こんにちはニコニコ

みなさんはもう仕事納まりましたか??←日本語


私のお仕事はカレンダー通りの休みしか無いので
29日までしっかり働いてます泣き笑い

本来だったら30日まで仕事で、4連休しか無いことが当たり前なので
今年は暦的に当たりな年でした笑い泣き


とはいえ日に日に電車が空いてきたり
キャリーケース引いてる方を見ると

「もう世間は休みなんだな…」と少し寂しくなりますが泣き笑い


残り1日仕事頑張りますびっくりマーク







はい、タイトルの通りなんですが



ここのところ、息子の癇癪が酷くなってきましたゲローガーン




保育園にお迎えに行って、まだ遊びたいオモチャを手放したくなくて号泣(←オモチャに負けてる母)



人混みや危険な場所で歩かせられない時に抱っこから降ろせと号泣



おやつをもっと食べたいのに食べさせてもらえなくて号泣



などなど滝汗



最近は床にひっくり返るという技を覚えたようで


床でも道路でも、ところ構わずひっくり返りますゲロー泣



家の中ならまだ良いですが


外だと周りの視線も痛いし、硬いコンクリートにのけぞって寝転がろうとするから普通に危ないチーン



体重も11kgを突破して重くなってきた息子。



そんな息子が全身を使って暴れると

私もたまに負けそうになる時があります滝汗




先日は夕飯の時、食べ物で手がベタベタしていて

そのベタベタのせいでフォークが上手く掴めないことがスイッチになったようで


癇癪モード突入笑い泣きびっくりマークびっくりマーク



手に持っていたフォークを床に叩きつけ


お茶の入ったマグを床に落とし


最後にご飯の入ったプレートを華麗に落としてくれました。





もうね、仕事終わりのワンオペ中にこれやられると…チーン泣




ただ、まだ今は本格的なイヤイヤ期には突入していないようで


どんなにギャーギャー泣いても、大好きな干し芋を渡すと

ケロッほんわかとして機嫌を直してくれます。



これがあと半年、2歳の本格的なイヤイヤ期に入ったら干し芋作戦も効かなくなると思うと本当に恐怖…


というより私のメンタルが持つかどうか心配です絶望もやもや




同じ月齢のママさんブログを読むと


どこのご家庭も大体同じようにプレイヤイヤ期のようになってきているので


大変なのは自分だけじゃないんだ…と何とか奮い立たせてます笑い泣き





それでは年内最後のお仕事行ってきますびっくりマーク