タイトルの通りなんですが


ベビー用品、断捨離してます。




もう着れなくなった肌着やロンパース

使わなくなった哺乳瓶や乳頭保護器

狭くなって寝なくなったベビーベッド

とっくに使ってなかったベビーバス



などなど。

細々したものを含めたらもっと捨ててますが


まぁ、何と言うか少し寂しいし名残惜しいですね、、。



我が家は私の持病だったりキャパだったり金銭的余裕だったり

様々な事情で一人っ子にすることが決定しているので(一番は私のキャパかなw)
もう使うことは無いかな…と。


下に妹か弟がいてお下がりを使えれば良いですが

子供1人だけって考えると、ベビー用品って寿命が短いしその割にいいお値段するし
あんまり元を取るほど使えなかった気がします泣き笑いw



新品の物は親しい友人にあげたりもしましたが

肌着なんかは吐き戻しも多くて少し黄ばんでいたり

そもそも衛生品で人にあげる物じゃなかったり。



新生児から使えるベビービョルンは3ヶ月くらいで首が座ったらもうエルゴに切り替えたから
3ヶ月くらいしか使わなかったな…(いや新生児の間はほぼ使わなかったから、正味2ヶ月か…?)



我が家は車が無いので、持ち運びできるチャイルドシートを購入したのですが


これなんてお正月に義実家に行った時と
その後ディズニー旅行に行った時の2度しか使わなかった笑い泣き

ほぼ新品。


メルカリとかに出せば良いんだろうけど
梱包が大変だし大きいから送料も高いだろうし魂が抜ける

アレコレ考えて結局埃被ってますw




そんな感じで断捨離してますが



一つ一つ、

「あぁ、慣れない授乳で乳首が切れてしんどかったけどこの乳頭保護器で何とか凌いだなぁ…」

とか

「哺乳瓶拒否が始まってどうにか練習させたくて、別のメーカーの買って試したなぁ…」

とか

「ベビーベッドでオムツ替えようとしたらうんちまみれにされたんだよなぁ…」

とか

当時の状況が思い起こされて捨てるのを躊躇します泣き笑い

自分の洋服やらは何の躊躇も無くどんどん断捨離できますが

子供の物となると別ですね悲しい



全部捨てるのは流石に寂しいので
肌着数枚、洋服もお気に入りを1.2枚くらいは残しておきました。

まだ履けてるけどファーストシューズも残すかな。


それ以外にも保育園で制作した作品なんかもどんどん増えてきて
それの方が捨てにくいからどうしようか考え中です笑い泣きw