今さらですが、1歳3ヶ月の最近の記録鉛筆


星靴にもすっかり慣れてきた

以前、靴を嫌がるという話を少し書きましたが…


やっっっと慣れてくれて、
今は靴を履かせても何の違和感も無く歩いてくれますにっこり飛び出すハート

歩くのもだいぶ上達して、以前のヨチヨチ歩きから
割と軽快にスタスタと歩けるようになりました指差し

まだ走る、とまではいきませんが
早歩きくらいならできるようになりました。

そうなると大変なのが、追いかける親泣き笑いw


公園なんかに連れて行くと、もう自分の行きたい方向に一目散に向かって行く。

私が手を繋ごうとすると振り解いて去っていきます泣き笑い

さらに帰る為に抱っこするともう大変。

降ろせーーー!!!とのけぞって暴れて、先日なんて道路に寝っ転がりましたゲロー(端っこだったのでまだ良かったアセアセ)



私が実母に、
「男の子って本当大変〜」とこぼすと


「あら、あんたの小さい頃にそっくりよ。あんたも私と手なんて繋ぎやしないし、自分の行きたい方向にどんどん進んじゃうもんだから
あんたを追いかけてる間にベビーカーに掛けてた鞄からお財布盗まれたのよw」



って笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


完全に私の遺伝子やないかい滝汗タラー


ちなみに夫は幼少期、親にピッタリくっついて離れない子だったそうで
迷子にもなったことがないような幼児だったらしい、、。


男の子とか女の子とかじゃないんですね、
もうあくまでその子の性格ですね笑い泣き


イヤイヤされるとついイライラしてしまうこともありますが
自分の遺伝子のせいとわかると
まぁ仕方ないか…と諦めもつきます笑い泣きw



星徐々に言葉を理解してきた


まだ言葉は全然話せませんw

ここはやっぱり性差があるんでしょうかちょっと不満


ただ、こちらの言うことは少しだけ理解してきたようで

「いないいないー?」と私が聞くと

驚き「ばぁ!!」と返事をしてくれたり

絵本棚にある"いないいないばぁ"という絵本を持って来たりします。

↑えび太が今どハマりしている絵本。
何度も繰り返し読んでは「ばぁ!」と言ってますびっくり



意味のある言葉はまだ話せないけど
こちらの言っていることは何となく理解している様子。



星親のご飯取り分け開始

皆さまに教えて頂いたように、こちらの負担を少しでも少なくするように
親のご飯取り分けを開始しましたおねがいスター


野菜の種類なんかによっては食べてくれないものもあったり

そもそも親のご飯の味付けが濃いものであげられなかったり

そういうのもあるので、毎日取り分けとまではいきませんが
週末どかっと作り置きする必要は無くなったのでとても楽ですデレデレ飛び出すハート



星絵本にどハマり

えび太の中で今絵本ブームが来ているらしく

とにかく一日中絵本を持ってきて読めと催促されます泣き笑い

私が家事をしていて手が話せない時なんかはテレビを点けたりもしますが

テレビは15分くらいで飽きてしまって、
でも何故か絵本は飽きずに宇宙語で読んでますw


今のお気に入り絵本はこちら↓



最後の『くだものどうぞ』は仕掛けが付いていて
果物の皮をめくれるので、えび太も夢中になって剥いてます泣き笑い

ただそのまま勢い余ってビリっとやってしまうので、補強が必要ですが、、笑









と、まぁこんな感じでしょうかスター



なんならもうすぐ1歳4ヶ月になってしまいますがw


たくさん絵本を読んで色々と吸収してくれたらと思いますキラキラ