子供の利き手って、いつ頃決定するんでしょう??


調べてみると3〜4歳くらいで確定すると出てきたんですが


えび太、



ほぼ左手しか使わないんですよ凝視



今のところね。



まだ1歳2ヶ月だけど、これ左利きなんじゃ…?と思います。



左手を使う場面は


・手掴み食べの時(ほぼ100%)
・絵本を見せた時の指差し
・積み木を積む時(メインが左手で右手は添える感じ)


と、こんな感じ。


それ以外の頭を掻くとか、オモチャを取るとか

そういうのはその時その時で違うかなちょっと不満


特にオモチャは、近くの伸ばしやすい手を使って取ることが多いですが

やっぱり、そのオモチャで遊ぶとなったら
左手を使うことの方が多いです。



以前手掴み食べを始めた当初は、左手と右手が6:4くらいの割合だったのですが

今は9:1くらいでほぼ左手で食べてます。



で、今ちょっと困っているのが


スプーンとフォークの練習なんですけど


これ、親は右手に持たせてあげるべきなんでしょうか…?

それとも、左手を使いがちだから
左手に持たせてあげる??


ちなみにフォークに食べ物を刺して右手に持たせると
そのまま右手のまま口に運びます。


だけどまだ上手くフォークやスプーンは使えなくて
自分では食材を刺したりすくったりはできないので

親がスプーンやフォークを都度手に持たせてあげて
それを口に運ぶ感じです。



右手に持たせたスプーンをわざわざ左手に持ち替える、ということはしませんが

まだ自分で食材を刺したりしないからかなー汗うさぎ??
とも思います。




日本で暮らす以上、やっぱり右利きの方が何かと便利なのかな、とも思いますが


無理に矯正すると様々な弊害があるとも聞くので

親としては、今後どうすべきか悩むところですアセアセアセアセ



ママ友などもおらずあまり聞ける人がいないので
先輩ママさんや、同じ月齢のお子さんを持つママさん、教えて頂きたいですえーん


1歳では左手メインだったけど、
そこから右利きになることってあるんでしょうか??

利き手がもう決定しているお子さんは
最初からそちらの手を頻繁に使ってましたか??



良ければコメントで教えて下さいえーん