えび太、

まさかの卵アレルギー疑惑が出てきましたえーん





育休中は離乳食もかなり慎重に進めていて、

特に卵は怖かったので、固茹でしたゆで卵の卵黄を1gずつ増やしながら最終的には卵黄半分まで食べ進め

次に卵白を耳かきの先に乗るくらい、

そこから徐々に量を増やして1gくらい(卵白1gってそこそこの量があった)
食べて問題ないところまできてました。


そうこうしているうちに保育園に入園し、

入園して間もなく風邪を引き、
なかなか体調が良い日というのが無く
慎重に進めていた卵白も一時中断悲しい


そこから私も忙しくて、離乳食がベビーフード頼りになり

特に気にせず卵入りのベビーフードとか普通に食べさせちゃってました不安


この辺で私も

にっこりなんだ、えび太は卵平気なんだ音符

という気持ちになってしまい、

その後は気にせず卵ボーロとか卵入りのクッキーとかあげていたんですよ。


それでも特に何の症状も出ていなかったので
もう卵は全卵オッケーだなルンルンくらいの軽い気持ちでいたんですタラー


で、

先日初めて離乳食に全卵のオムレツを作ったんです。

それを夫がえび太に食べさせたのですが

食べさせた15分後くらいから急に機嫌が悪くなりました驚き


グズグズして、抱っこしてもダメ。

仕方なくベビーチェアに座らせたところ
眠そうにしていたので、もう寝かせようと寝室に連れていき、寝かしつけをしていると





大量の嘔吐オエーオエーオエーオエーオエー




尋常じゃないくらい吐きました。



えび太は新生児の頃から吐き戻しが多く、


最近はあまり吐かなくなったものの
8ヶ月くらいまでは頻繁に吐き戻す子だったのですが



"吐き戻し"なんていう程度ではなく



あ、これが"嘔吐"ってやつか驚き



ってすぐわかる程、ゴボゴボッと消化不良のものを大量に吐きました赤ちゃん泣き



私も夫も大慌てアセアセアセアセ


えび太はギャン泣きアセアセアセアセ



何をしても泣き止まず、
とにかく病院!と思ったものの、その時既に19:30。(ちなみに土曜日でした悲しい)


土曜の19:30にやっている小児科が1件ありましたが、
その日の予約は既にいっぱいで、
ダメ元で電話しても全く繋がらず悲しい雷


家にお医者さんを呼べる"みてねコールドクター"というアプリを事前に登録していたので

そちらで手配しようと、保険証を撮影したりクレジットを登録したり
(これがまぁ色々面倒で、今飲んでいる薬の種類だとか色々入力しなくてはならず、かなり時間がかかりました)


アプリで手配ボタンを押したものの、
お医者さんが来れるかどうかがなかなか確定せずネガティブ
もやもや


そうこうしている間もえび太はギャン泣きしていて、
首のあたりをしきりに掻いて赤くなっていました驚き


小児科に繋がらず、アプリの通知も来ない、

藁にもすがる思いでえび太を産んだ大学病院の緊急外来に電話アセアセアセアセ


奇跡的に電話が繋がり、そしてすぐに診てもらえることになりましたえーんキラキラ


急いでタクシーを呼んで、夫と大学病院へ病院車ダッシュダッシュ


その頃にはえび太も泣き止んでいたのですが、
顔まで真っ赤に腫れてしまっていましたショボーン


酸素濃度を測られ、呼吸は問題無し。

夜間だった為、採血などはしてもらえなかったのですが
念の為ということで、点滴を打たれました



点滴を打たれギャン泣きしていたものの、
疲れたのかその後すぐ眠ってしまいました赤ちゃん泣き





診察が終わり、先生からは



『アレルギーかどうかは今の時点ではわかりません。

体調によって出たり出なかったりもあるので。


ただ、新しい物をあげる時は平日の日中に試すようにして下さい。


今は小児医療が逼迫していて、救急車を呼んでもたらい回しにされてしまうので。


アレルギーの検査をして結果が出るまでは、卵は今まで食べたことがある物のみにしておいて下さい。』



悲しい




病院が終わり、家に着いた頃にはもう22:30。



夫も私もヘトヘトネガティブ









えび太の寝顔を見て、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに悲しい


私が離乳食をテキトーに進めたせいで

卵は大丈夫だと過信したせいで

病院の空いていない時間に食べさせたせいで

えび太を長く苦しめてしまった悲しい



またやってしまった。



知っていたのに。




私の知識不足で起こった訳じゃない。


知っていたのに、手を抜いてしまったんだ。



離乳食で新しい食材を試すのは、体調の良い時で、かつ病院の空いている平日の午前中。



特にアレルギーのある食材は耳かきの先に乗る程度から徐々に増やしていく。




こんな基本的なことを私は蔑ろにしてしまった悲しい



自己嫌悪に陥ると共に


やっぱり共働きで働くことの大変さを痛感。



平日の日中に新しい食材を試せと言うけど

ワーママはその時間勿論仕事をしている訳で。



大学病院で診察してもらった際に、

アレルギー科を予約するかと聞かれたけど


大学病院なので診察は平日のみ。

さらに待ち時間も長いと言われ、遅刻や早退での対応も難しそう。



結局、大学病院のアレルギー科受診は諦め

近所の土曜日やっているクリニックを探すことにしました。



やっぱり、世の中まだまだ母親が平日休みであることが前提で回っている気がしますね。







共働きについてはまた今度じっくり書いてみようかな。



卵アレルギーの可能性が高いけど、

どうかアレルギーじゃありませんように!