んもーーーーーーーーえーんびっくりマークびっくりマーク



中耳炎がやっと快方に向かってきたと思ったら…






次はヘルパンギーナ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ほんっっっっとに色々貰ってきますね!!


いやえび太は悪くない!!

保育園も悪くない!!!!

誰も悪くない!わかってる!!!!



けどさーー母は仏じゃないしそんなんじゃやりきれなくて
吐き出し先が無いから吐き出させて下さい笑い泣き笑



まず今朝起きたらえび太の身体があっつい滝汗

驚くほど熱くて、熱を測ったら38.6℃ゲロー


まぁお休み確定ではあるのですが

朝の時点で発熱しているともう自動的に次の日の保育園もお休み確定泣くうさぎ


なので月火と私が休むことに。


まず保育園にお休みの電話をしたところ、


お母さん『今乳児クラスでヘルパンギーナがすごく流行っているので、お医者さんにその旨伝えて下さい。
その上で診察結果が分かり次第教えて下さい。』



驚き


ヘルパンギーナ…


子供ができるまで聞き慣れなかった病名ですが

要は夏に流行る風邪で、喉にブツブツが出来てしまうみたいです。

それが手とか足にも出てきちゃうのが、手足口病。


昨年の夏は手足口病が大流行したと聞きました。
私の姪も保育園で貰ってきてました悲しい


夏や冬は感染症が流行りますねアセアセアセアセ



で、保育園に連絡したところで次はどの病院に連れて行くか問題。


この発熱は中耳炎由来なのか、それともまた新しい風邪なのか、ヘルパンギーナか??


小児科?耳鼻科?と迷ったけど

中耳炎も診て欲しいし抗生物質の使用も相談したかったので、耳鼻科に行くことに。



朝耳鼻科に発熱していることをあらかじめ電話で相談し、その後受付。


番号札を見て、結構待ちそうだなー…と待っていたところ…




めっちゃくちゃ順番抜かして呼んでもらえたえーんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



多分10人以上抜かしてます滝汗
(頼んで早くしてもらった訳ではありませんアセアセ)



開院前から並んでいる方も多くいるこの耳鼻科で
赤ちゃんとは言え10分も待たずに呼んでもらえるなんて泣くうさぎ


周りの方々には本当に申し訳ないですが、
小児科では基本的にこういったことは無いので(全員子供ですからね!笑)
今回耳鼻科を選んで正解でした!



で、診察の結果なんですが…




ヘルパンギーナ疑いでしたゲロー



中耳炎の方は良くなっていましたキラキラ



何故疑いなのかと言うと、

そもそもヘルパンギーナは診察するお医者さんによって基準が様々だそうで驚き


喉にブツブツが1個でもあればヘルパンギーナだ、と仰る先生もいれば

1.2個はヘルパンギーナとは呼ばず、10個とかが密集してできてしまってから診断する先生もいるんだとか電球



今回えび太は喉に2つ、ブツブツができてしまっていたので、
保育園でも流行っているのであれば、おそらくヘルパンギーナで良いでしょう。とアセアセ


ただ、ヘルパンギーナに効く薬というのは無いので
普通にミルクが飲めていれば下熱するのを待つしかないようです赤ちゃん泣き


ヘルパンギーナは喉がやられてしまう病気なので
喉が痛くて水分も摂れなくなってしまうようなら違う薬を出すと言われました悲しい





とりあえず、今日明日は仕事をお休みしましたが

有給も無限にある訳ではないので
なるべく水曜日は出社したい…!


が、水曜日に出社する為には明日の朝には解熱していないといけない訳で悲しい

なかなか難しそうです煽り



改めて、共働きって簡単に出来ることじゃ無いですね。

夫婦双方の職場に理解があって

働き方に融通が効いたり実家が近くにあったり。


そして何より健康である。

これがめちゃ重要爆笑


何はともあれ、早く回復しますように…!