こんにちはおねがいえびフライです音符

さぁさぁ見学ももう何園目か忘れてしまいましたが今回も見学に行って来ましたキラキラ


今回伺ったのは、


ピュアリー小杉御殿町保育園です電球



こちら、駅から少し離れた場所で住宅街の真ん中にある保育園ですニコニコ

平成31年開園ということで、比較的新しいです音符



インターフォンを押すと、女性の保育士さんが対応して下さいました音符


中に入ると想像以上に綺麗な内装ですキラキラ
4年目ということで、もう少し劣化(失礼w)してるのかと思いきや
隅々まで掃除が行き届いてる印象ですニコニコ



A4、3つ折りのパンフレットを頂き
さっそく中を見学ですキラキラキラキラ

1階に0.1歳クラス(別々です)
2階に2歳クラスと3.4歳の合同クラス
3階に調理室と5歳クラスがありました電球


上の階に調理室って今まで無かったかも知らんぷり



定員は60名ということですが、建物が3階建のせいか
ワンフロア自体はそこまで広くない印象ですニコニコ


少し気になるのが、建物自体は綺麗なんですけど
整理整頓というか、物の置き方が少し雑というかアセアセアセアセ


園児が作ったであろう紙飛行機が棚の上に乱雑に置かれていて、
「これはあえてここに置いてあるのか…?」と少し気になりました爆笑


それと、今まで行った保育園では
園での様子を写真で飾ったり、園児たちの作品が展示されていたり、
また保護者に向けた毎日の活動内容が掲示されていたりする保育園も多くありましたが

こちらの保育園はあまりそういった掲示物は見受けられませんでした電球





こちらの保育園、園庭が無いのですが
すぐ近くに公園があり、1歳クラスのお部屋から直接行けるようになってるんだとかキラキラ

また、教室に小さなテラスがあり、夏はそこで水遊びもするようです音符



「雨の日や夏の暑い日はどうされてるんですか?」と聞いたところ、

『室内でしか遊べないので、工夫して廊下にトランポリン出して遊んだりしてます。』


とのこと。


こ、ここでトランポリン!?


と内心衝撃を受けました魂が抜ける

ホールとかならまだしも、この狭い廊下でトランポリンとなると
4.5歳には窮屈なんじゃ…?と。笑



一通り建物内を見せて頂き、見学は終了です花


私の質問事項と、パンフレットの内容をもとに特記事項をまとめると…


・0歳はお布団でお昼寝。1歳からコットで。

・シーツは手作りor購入(1000円)どちらでも可

・駐輪場は送迎時の一時のみ

・ベビーカー置き場は玄関にあるが、0歳優先

・靴置きはクラスごとに分かれていて、生徒ごとに置く場所に決まりはない

・日頃の保育を知るツールは連絡帳を使用

・オムツは紙オムツ使用で全て園で廃棄

・30分1000円/月で延長保育あり。

・補食としてお菓子かおにぎりの提供

夕飯の提供は無し

・平日参加する行事はほぼ無し




と、こんなところでしょうか立ち上がる


内容としては他の保育園とほぼ変わりないですが、
夕食は家族と食べてほしいという想いから、
あえて提供していないそうです電球



ピュアリー小杉御殿町保育園のレビューは以上になりますキラキラ

さぁ、明日もまた見学頑張るぞ爆笑