多分いつかどこかで役に立つマニラ記録 | 毎日おぬさん

毎日おぬさん

真剣にのらりくらり

初めましてのフィリピン!

一人旅のフィリピン!

みんなに危ないからほんとに気をつけてと脅されまくったフィリピン!

生きて帰ってきましたが、たしかに情報も少なすぎるし、英語で探してもなかなか頼りになる情報ないし。

いつかどこかで誰かの役に立つかもしれないから残しておこうと思って早4ヶ月。


まずはフィリピン、マニラ空港。空港でたらこんなん。




雑多。横断歩道の先にはgrabタクシーの勧誘でお姉さんがものっそい誘ってくる。

まだgrabタクシー使ったことないし、とにかく怖かったので空港からはklookで予約したタクシーに乗りました。成田からLCCで向かったから1時間も遅れたのに運転手さん待っててくれた😭形式状では30分ぐらいしか待たないよ?て書いてあったけど、とりあえず成田で遅れてたから最後のWiFiで遅れてます!だけ連絡しただけなのに、1時間も遅れたのに、マニラ空港ついたらここで待ってます!て連絡入ってて感動した。

まぁ出会えなくて、しどろもどろ英会話してたら、なんとか出会えた。遅れてごめんなさい、ありがとうてゆーたけど、まぁ無事会えて、1時間乗せてお金も稼げるなら多分割に合うんだろうな。


空港着いたのが17時近くで、帰宅ラッシュかな?1時間位で着くとこ、1時間半かかった😂そもそも交通量すごすぎて、車60㌔ぐらいしか出せない。間をバイクがすり抜けたり、物売りの人がいたり。スピード面では安全なのかな🤔通った道も大通りだから変なことはなかったけど、タクシーの窓開けるのも良くないみたいだし、運転手さんによっては、真ん中に座らないと窓側から襲われるかもと教えてくれる人もいるらしい。







タクシーはklookもkkdayもホテルも送迎あるから、それぞれ調べて、都合良いやつを使うのが良いんだと思う。


タクシーだけでも行く前は調べまくった。

それでも次の日からはUberタクシー普通に使ったけど。思ったより安心、安全だったマニラ旅。

一応まだ続きます。