クローバーステビアクローバー

ちょくちょく収穫してるけど
ハダニに襲われているステビアさん。

下差し前回
薄めた木酢液をスプレーした翌日は
だいぶ効いた印象OKでしたが

1週間後...
下差し2021/07/26
居るけど、前よりは減ってる...
いや減ってないっすね笑い泣き

木酢液による葉水の効果は一時的で、
農薬ほどのパワーは無さそうですもやもや

って事は
普通の水で葉水みずがめ座をしても同じか
それ以下なのでしょう。


思い返せばスマホネットでは

「ハダニは葉水で簡単に流れます。」
「ハダニは葉水で溺れます。」

って書いてあって
沈むの?浮くの?どっちなの!?
浮くんだったら溺れて死なないじゃん。
...と思ったんだったタコ

経験上、
ハダニは水に浮いて流れるご様子サーフィン

つまり葉水じゃ死ななそうですよねショボーン


あと試すとしたら牛乳スプレーの様に
窒息させる殺虫スプレーです。
バジル等は大丈夫だったけど
他の「窒息させる系」スプレーを使用し
なぜかステビアだけが枯れてしまった
経験があるので...
怖くて今回使えてませんタラー

ステビアが窒息したっぽいな、と思ってガーン

そしてステビアが枯れない
ステキな殺虫スプレーの情報が
手に入らなかったので

仕方ない。

いつかロハピを使ってみますえーん


それにしても
コバエ除けだったり
バジルの虫除けとして買った「木酢液」

本当に虫除け効果はありますかね?
今のところ誰にも効いてる様子がない。

効いても1日くらいですアセアセ


スマホネットの文字だけの情報は
あまりアテにならないですね恐竜くん


という私の文章も参考程度にしてちょチュー

ちょうちょつづきちょうちょ

さっちゃんのmy Pick