トラウトルアーの簡単チューニング | ウマーの泉

ウマーの泉

何でもアリの自己満ブログ。

バスフィッシング、観葉植物、資格試験、本の感想とかとか。



先日の朽木渓流センターの釣りが楽しかったので、




釣具店にルアーを買いに行ってきましたー★




そこでルアーのチューニングについて教えてもらったので、ここで書きます♪




$ウマーの泉




買ったルアーは、TIMONの『MittsSRドライ』




カラーはクリアで、目玉が付いてないもの。LENGTH28、1.2グラム。




チューニングの工程としては、




①このルアーに購入時から付いているフックとスプリットリングをはずす。



②スプリットリングを2つつなぎ合わせて付ける



$ウマーの泉
↑この大きさのスプリットリングを付けること。



③フックを取り付ける。大きさは下の画像を参考に。これで完成!





$ウマーの泉




完成図



$ウマーの泉
↑スプリットリングを2つ連結でつける点がポイント。



スプリットリングを2つ付ける理由は、フックの向きが横にならないようにするため。




$ウマーの泉
↑フックの向きをこのようにすることが大切。



これで水面に浮かべ、水面をたたくように動かすと良いそうです。




水面に落ちた昆虫をイメージしてアクションすることが大切。




ちなみに、このルアーに付いている目玉は付けない方が良いとのこと。




ルアーを少しでも軽くすることがポイントだそうです。




あとは実釣だけですな♪