記録1日目\✡/ | 反応性関節炎とその経過

反応性関節炎とその経過

25の女です。
平成27年5月11日
医師から反応性関節炎(ライター症候群)という診断が下り
それから毎日の体調記録を残そうと考えています。
少しでも同じ病気と闘う方の参考になればと思います。

反応性関節炎という診断が下りてから
ネットで反応性関節炎に関しての記事を沢山調べています。

そもそも稀な病気の為、症例も少なく
どうにも調べていると主に男性に多い病気らしく女性の症例とかがあまり書かれていませんでした(T_T)

GW中から全身の痛みで仕事にならず、ずっと仕事を休ませて頂いています。

GW明けからリウマチ検査などの血液検査をしてましたが異常もなく

5月11日にやっと織部リウマチ科内科クリニックにて
『反応性関節炎』という診断が下りました。

とりあえずちゃんとした病名が分かり一安心です。

その日にしてもらった治療と言えば点滴注射と肩に痛み止めの注射をしてもらいました。

内容↓
点滴注射
*フルクトラクト注200ml 1袋
*リンデロン注2mg(0.4%)1菅
*ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1ml 1瓶(肩にブスっと刺された注射です)


この後少しでも痛みが和らぐかなぁと安心したものの、
一向に痛みが和らぐ気配もなく...。
次の日の夜お風呂でなんとなく膝の腫れが引いてきたかな...?と感じる程度でした(痛みは変わらず)

あとは飲み薬で
朝、夕食後の1日2回 10日分

*ムコスタ錠100mg(胃炎・胃潰瘍治療剤)
*カロナール錠200 200mg(痛み止め)

どちらも1回1錠ずつです。



朝起きてすぐこわばりというか足やら肩やら首やら腕やら関節という痛みが強いので起き上がるのがだるく
起きたらすぐに痛み止めを飲みます。

しかし、正直な所痛み止め全く効いてる感じがしないです_(:◑」∠)_

正直薬意味あるのか分かりません。


こんな感じで今日まで痛みに耐えてきました。

今日も昨日久々に外出をしたせいか、特に両膝の痛み股関節の痛みが尋常じゃないです。
(動いたことに対しての後悔....)

あとは首、肩(前の方)の痛み
呼吸をする時胸の痛みを感じます←ここ最近ずっと。

さすがに回復している...といった実感が全くないので毎日不安で仕方ないです。

痛みで歩くのもままならないです。


今週中にまた病院にいくつもりです。
一応これから毎日の様子をこのブログに綴ります。

今日はとにかく何もせずずっと眠っていました。眠りすぎて夜寝れるか不安ですww