まなこのブレス | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

年始から少しパラパラ雨はありましたが

基本、晴天。

そう、空気乾燥してパサパサです。

乾燥肌民が辛い季節、ええグロも乾燥肌w

 

さて、本日は

 

「まなこのブレス」

 

です。

なんのこと?だと思います。

まずは↓コチラをご覧ください

 

ブレスを「音」として捉えるかどうか?

シンガーソングライターは歌自体が

自分自身であり、発する音すべてが自身の

「分身」なので、曲にブレスが入ることが

多いように思います。

 

最近はボーカロイドの影響を

受けた歌手が、かなり多いので、ブレスを

「音」としてとらえていない。

梶浦由記氏のような人間も楽器もすべて

「音」として作曲するような人は別ですけどね

 

で、「まなこ」は踊ってみたの出身。

当然ですがボーカロイドの影響を強く受けて

います。

確か、作詞は「まなこ」本人ですが、作曲は

ボーカロイドの作曲家が多かったハズ。

はい、グロが今まで聴いた「まなこ」の楽曲は

ブレスが殆どない、曲。

 

が、今回、↓ブレスが入ってる!

 

特に特徴的なのは

 

「貴方の側で息をさせてよ」

 

からの部分、ブレスを入れることで

強い気持ちを表現し、かつ、曲のピーク部分で

あるこのセンテンスを強調することになってます。

 

グロの疑問。

どうやってブレスに気づけた?

グロが辛うじて知ってる超流行りの歌手

YOASOBI、Adoもブレスは使わない

ボーカロイドは呼吸の必要すらない

その環境で気づけるのか。。

凄く疑問だったりします。

 

まあ、ここまで書くのも

グロは昔からブレスのある曲や歌手が好きで

特にお気に入りになる傾向がありまして。

今回は「まなこ」の踊る姿に魅了されて

気付くのが遅れた。

(テレビで見てたのでスピーカが

 イマイチだったのもある。。)

 

でも、気づいて無くても、この曲、何度も

再生してるんですよね。

最近は「まなこ」の踊ってみたを見る前に

聴いてます。(^_-)-☆

 

<おまけ1>

このMV、普通のMVにはあまり使われない

映像が使われています。

 

朝霧に佇む表情が分からない巫女。

怖いと感じる方、正解です。

強力な神社には常に「恐れ」という

ワードが付いてきます。

それを楽曲に取り入れたように思う。

 

<おまけ2>

グロは「まなこ」の動画を沢山みてます。

名前を「ローマ字」にしたり、途中にスペースを

入れたり、変化も観てきました。

が、YouTubeデビューから変えてないモノが

一つだけあったんですが、今回変えてる

 

動画の終わりにちょっとだけ表示される

右下のアイコン。

ずーとデビュー当時のロングヘアーのアイコン

だったんです。

 

コレを今回変えてる。

気合入ってると思いました。