世界恐慌危機の合間に見えるもの | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

週末は雨でしたね、晴れていれば

桜でも見に行こうかと思ってたんですが

(グロはほぼ下戸なので散歩w)

来週まで持つかな?桜?

 

さて、本日は

 

「世界恐慌危機の合間に見えるもの」

 

です。

今、世界は恐慌が起きるか?

の状態にありますが、今回の騒動を眺めて

いて面白いことに気づいたので、記事に。

 

シリコンバレー銀行からのアメリカ地方銀行

破綻でクレディスイス銀行がヤバくなり

AT1債が紙切れになりましたが、この少し前

↓こんなニュースがありました

(2023/3/15)

 

 

このあと、クレディスイスは売却されたので

↓サウジ銀行は損失を被っています

 

(2023/3/20)

 

で、気になったニュースは↓これ

2023/3/10

(2023/3/16)

 

サウジアラビアって今まで、親米路線を

とっていたのですが、突然、反米路線に

舵を切りました、しかも中国の仲介で。。

同タイミングでサウジアラビア銀行は

損切してでも、欧米から資金引き上げを

してるように見えませんか?

 

ちなみにイスラエルはもう、

↓臨戦態勢です。

 

司法の判断をひっくり返すコトが出来る

法案に反対した閣僚を更迭。

権力をどこに集中させようとしてるか

分かりますね?

 

世界史を知ってる方なら

現状の世界は、1、2次世界大戦当時と

ほぼ同じ、疫病→恐慌→戦争

の流れだと理解してると思います。

グロ的には凄く作為を感じますけどw

 

まあ、知らないよりはマシ程度の情報ですが

記載しておきます。

 

<おまけ>

サウジアラビア銀行関連でググっていたら

↓コヤツを見つけました。

 

中東は急速に戦火に近づいていますね。。