誰がために彼女は踊る(まなこ) | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

肌寒い日が続きますね、梅雨らしいと

言えば梅雨らしいような気もしますw

(関東は6月6日に梅雨入りだそうな)

 

さて、前回記事から期間空いています

1週間に1本を目標にリハビリ中

すでに守れていませんがw

 

「やこまなぺんた」シリーズ

今回は「まなこ」です。

真剣に見た時間では、今までグロが見た

どの女性よりも長時間見ているので、

書けることがあり過ぎて地味に

悩んでいますw

 

何度か書いてますが

彼女の踊りはグロから見て

 

「たった一人の為に踊っている」

 

ように見えます。

それは、違う曲の踊りに関連性を

持たせたり、踊りの中に知らなければ

解けない「謎」を入れるコトをしてる。

よくわからない?ですよねw

 

「まなこ」の踊りの中でグロが好きなのは

人類が近い未来に出会う存在を演じる

踊りをする時。

 

↓ほとんどの場合、白の衣装を使います

 

 

 

(何故にバルカンサリュート?)

 

最後のフォニイは白じゃないじゃん!

と思うでしょう。

フォニイの背景は真っ白です、

こういう構成の場合、「まなこ」はその内面を

踊ってることになる。

だから普段着のような衣装と傘が登場する。

チョット横道にそれました。

 

これが「違う曲の踊りに関連性」

 

「謎」については、「プラネタリウム真実」の冒頭が

一番わかりやすいです、その冒頭「まなこ」は

↓ゆっくり瞼を閉じます。

猫飼いでなければ分からない

 

君を好きなことがバレたについては、別記事で

↓書きましたがリングを床に置く振付。

記事に書いてありますが、曲に出てくる主人公の

相手を表現して踊っていることが分からないと

分からない。

 

ファニイの傘は、あれが内面を表現してることが

分からないと分からない。

「謎」が分からなくても、何となくは伝わるから

踊りに深みが出る。

この辺の工夫が、大勢の為ではなく。

 

「たった一人の為に踊っている」

 

と思わせる理由となる。

作家型の踊り手です!

と書こうと思ったのですよ、そしたら

昨日、↓こやつが

 

YouTubeのコメント欄に

「これは"◯◯◯のはなし"」

って、書いてまして。

「謎」になってます。

実はニコニコ動画に答えがあります。

恐らくグロは最初に答えを見た人間のハズ

最初にニコニコ動画見たので、何の事?

状態でしたが、YouTubeで納得。

謎探しが好きな方は是非。

(ちなみにニコニコ動画見ただけでは答え見れませんw)

 

なお、

「まなこ」は自身のコンプレックスや葛藤を

題材した踊りは少ないので貴重ですよ。

(ほぼ答えじゃんw)

 

<おまけ>

当初の推敲では「まなこ」は作家性の高い

踊りで観客との間に固有結界を張ることが

出来る!

って内容だったのですが、「まなこ」の

私を見て!動画が入ったので上記のような

形にしました。

 

まなこ用の固有結界呪文も考えたんですが

踊りで結界を張ることが出来る人には不要かと。

 

どうしてもみたい方はコメ欄にでもw

書いといてくださいw