連投すみません。
メンタルがどん底まで落ちてます。


息子のように発達に遅れのある自閉症のお子さんを育児されているママさんってママ友付き合いとかどうしてるんだろうと、今更ながら思います。


息子と娘、それぞれのクラスのママさん数名とは顔見知り程度で挨拶はしますが、連絡先も知らないし、極稀に世間話をする程度です。


私自身、積極的に友達を作ろうとするタイプではなく
これまでも連絡先を聞かれれば交換する、という感じでした。
特に今では息子が一目見れば分かる程度の障害児なので
なるべく悪目立ちしないように過ごしたい…と日々思っています。


療育でもママ同士の交流も特になく、本当に育児が孤独で苦痛です。
きっとこれからも孤独な育児が続いていくんだろうな、と考えると
メンタルを日々鍛えていくしかないのは分かっているのですが…。


本当は前向きなことを書きたいのに
ブログ書く時はいつもどん底に落ちている時ばかり。


元々文章を書くのが大の苦手なので毎回くだらないことを稚拙な文章で書き連ねてしまい、申し訳ありません。
今は吐き出す場所がここしかありません🙇
見苦しくて申し訳ないです。