夜中なのでテンション低いです。
明るい事を書こうと最近頑張ってましたが
ちょっと素に戻ってしまったので
今から思った事をそのまま書きます。



インスタ見てたら
おすすめ?で勝手に表示される
定形発達の赤ちゃんをついつい見てしまった


新生児とか2ヶ月でも
母親の顔ジーッと見つめて
口の動き真似しようとしたり
手足バタつかせたり
コロコロ表情変わって
しかめっ面したかと思うと
満面の笑みを見せたり
クーイングでお喋りしてたり


うちの子達一つも当てはまらなかったよ?


申し訳無いけど
こんな赤ちゃんなら育児超楽しいだろうし
本当に楽勝だろうなと思ってしまった


今思えば息子は自閉症だから
上記の事一つもしなかったのは納得なんだけど


娘は今のところ定型児っぽいのに
7ヶ月くらいまで本当に目線合わなかったし
目を合わせるどころか顔背けて無表情だったな…
どこからどう見ても重度自閉症で
毎日本当に育児から逃げたくてたまらなかったし


なかなか笑わないから
笑った瞬間逃さないように動画から切り取るっていう、、
必死過ぎるよね


二人が表情豊かな赤ちゃんだったら
どんなに育児が楽しかっただろうと
今更叶いもしないのに
思ってしまった