久々のブログ更新になりました。
お陰様で体調は随分良くなりました!
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも無理のない範囲でブログは続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


早いもので娘もあと2ヶ月で1歳になります。
医師からは1歳までは修正月齢で成長を見てあげてください、と言われていますが…
今さっき来月受診予定の後期検診の問診票を見ていたら、半分はいいえに該当してしまいました、、
ここ最近また成長してきて発達が追いついてきたかな?なんて思っていたので打ちのめされた気分…
今出来ることと気がかりなことをまとめました。


スター出来るようになったことスター

にっこり動作模倣
パチパチは?で拍手
行ってらっしゃいは?でバイバイ
〇〇ちゃーんと名前を呼ぶと手を上げる
〇〇ちゃん、たーっち!で手を差し出してくる

にっこり言葉の模倣
「〇〇ちゃん、まんま食べるよ〜」→「まんま」と模倣
上の子が「パズルできた!」と言って喜び、私と夫が「できたね〜すごい!」と言っている時にいきなり「できた」の言葉を模倣。
「できた」は保育園でも2回模倣したらしい。
でも、意味を理解していないのに模倣するのか?とちょっと違和感を覚えてます…。

にっこり喃語で発音できる音が増える。
マ、バ、パ、た、だ、はよく聞く。喃語はよく喋っている。

にっこりものを打ち合わせて遊ぶ。

にっこりお座り安定、ずり這いが速くなる、お座りからの180度開脚でずり這いする。

にっこり絵本に興味を持ち始め、手を叩いたり声を出して喜ぶ。

にっこりやっとマグを叩きつけずに大人しく自分で持ってお茶を飲むようになる。ストローでバキュームのようにお茶を吸う。

にっこりたまに気になるものを人差し指で指さしてる?って時がある。たまに私や上の子を指さしたりしているけど、意図は不明汗

にっこり保育園ではたまにおまるで用を足せるようになってるらしい。

にっこり上の子に興味があり、近寄ったり触ったりする。上の子が視界に入ると笑顔で喜ぶこともある。

にっこり保育園のお迎えに行くと私を見つけるなり手足をバタつかせて喜ぶ、ずり這いでこっちに来る。

にっこり人見知りがより明確に。知らない人を見るとガン見して凍りつく。数分ガン見した後泣く。知らない人に抱っこされると表情が引きつり、一瞬にしてギャン泣きする。


汗うさぎ気がかりなこと(後期検診でいいえに該当すること)汗うさぎ

ぐすんずり這いはバタフライのように両手を同時に前に出して突き進む。手足を交互に動かすという協調運動ができない。ハイハイできる気がしないあせる

ぐすん小さいものを親指と人差し指で摘めない。
熊手づかみしかできない。

ぐすん自分からお座り姿勢になることはできない、座らせようとすると足をぴーんと真っ直ぐ伸ばして立てるけど、つかまり立ちはする気配がない。

ぐすんちょうだい、どうぞを理解していない。

ぐすんダメ!と言っても手を止めない。むしろいたずら加速。面白がる。保育園では先生の顔を見て手を止めるらしいけど、本当に?って感じ…。

ぐすん後追いしない、基本一人遊びばかり。
たまに側を離れたり私が近くに居ないことに気がつくと泣いたりはする。


運動発達が主に遅れている感じなのと、ちょうだいどうぞは普通は教えなくてもできるらしいので…理解できていないことが凄く気になります。
でも娘なりに元気に成長していっているので、これから少しずつでもできるようになってくると良いな。
ハイハイできるようになりますようにあせる