昨日のパン教室のパンです



国産小麦を使って、牛乳だけで捏ねた食パンと

その食パンを使った

レモンのフレンチトーストと

とうもろこしたっぷりのクロックムッシュです








まずは、基本の食パン作り


牛乳湯だねを入れる、手捏ねの食パンの材料です








先生のデモンストレーション






捏ねあがったかどうか


生地を伸ばしてチェック










私たちも生地を捏ねました


水分が牛乳のみなので


グルテンがなかなかつながらず


捏ねあがるまでに時間かかって大変でした



時間をかけて、捏ねあがり‼️







発酵した生地を、分割









型に入れて










残った生地は、色々な形にしました









二次発酵をさせて








焼き上がりました





生徒全員のパンが


ズラリと並んで、美味しそうです