きゅうりが毎日

5本も6本も採れるようになって来たので

大量消費には

Qちゃん漬け












使うきゅうりは、約1kg









5ミリ幅に切って、塩を振って









30分置いて、水気を良く絞ります












生姜をたっぷり刻んで










醤油、砂糖、みりん、酢、刻み生姜を鍋に入れて










沸騰させます










火を止めて、きゅうりを一気に入れます



常温で、自然と冷めるまで置いておきます










冷めたら、汁ときゅうりを分けて











もう一度、汁を沸騰させて











火を止めて、きゅうりを入れます










常温で冷ましたら


Qちゃん漬けの出来上がり‼️




きゅうりのポリポリとした食感はそのまま


病みつきになる美味しさです


冷凍しておけば、冬でも食べられます










一緒に3種類のきゅうりの漬物を作りました











サキイカと切り昆布を入れたキムチ漬け








塩で揉んで、醤油とごま油をかけた


シンプルなお漬物








そして、ジャバラきゅうりの中華風漬物


ジャバラきゅうりを塩で揉んで






醤油と酢で和えて


熱いごま油をかけました



これがなかなか好評でした






明日は、きゅうり何本採れるんだろう‥