今年初めて採れた、実えんどう



実になる前から


カラスに食べられてどうなることかと思ってましたが


採れました‼️








鞘の中に実がぎっしり並んでます






実にしました







量も少ないし、やっぱり最初は定番の‥‥


豆ご飯


塩、昆布のシンプルな味で‥



真ん中の黒いのは、鉄の卵です








炊き上がりました❗️








豆がふっくらと甘くて美味しい‼️





初物を食べると75日長生きするって


祖母が初物を食べる度に言ってたのを思い出します


それだけ、栄養があって身体に良いと言うことを


昔の人は、上手に伝えて来たのだと思います


初物食べて75日✖️⁇⁇


私、めちゃくちゃ長生きするなぁ〜〜^_^