ユキノシタ‥ユキノシタ科の多年草です。


ユキノシタ②


ネット上の山野草図鑑等を見ると、ユキノシタの自生地は本州・四国・九州‥となっており、北海道には自生していない事になっています。


2007年3月発行の、北海道の山野草が網羅されている「新北海道の花」 梅沢 俊著(北海道大学出版会)にも載っていません。

一般論ではそうなのですが、、、


実は、北海道でも咲いているのですよ、こっそりと(笑)


ユキノシタ①


渡り鳥が運んで来たのか、或いは、人為的に持ち込まれたのか‥は不明ですが、

津軽海峡を越え、はるばる北海道にやって来たユキノシタの種子。


それは、より多くの子孫を残そうとするユキノシタのしたたかな戦略。

イコール、それは大宇宙の意思‥。


果たして、ユキノシタは北海道の大地に馴染み、

昆虫達に受け入れられ、

確実に増殖していたのです。


可憐な見た目とは裏腹に、

強い意思と生命力を持って、

増える気満々オーラを出していたユキノシタなのでした。。。