本日、申告のために税務署をめぐる | 超早起きの税理士 植村悦也の『未来の自分へ贈るブログ』

本日、申告のために税務署をめぐる

昨日は、朝一番で横浜へ。


今月から新規関与させて頂くお客様の申告が今月なので、

申告書を説明させて頂き、署名押印を頂くためです。


高速に乗る前に、ガソリン確認するとエンプティー寸前っガソリン

給油とちょっと休憩をしてから、向かうことに。



無事お客様にも了承を頂けました。

今月から初めてのお付き合いなのですが、

随分喜んで頂き、今後の関与のお話しを早速頂け、「ありがたい」限りです。



事務所へ帰る前に申告を済ませておこうと、税務署、県税事務所、区役所へ。




区役所で申告を済ませ帰ろうとすると、何やら怒鳴り声が…。


滞納者が区役所職員に向かって怒ってます。

どうやら、税金の不納付の問合せに対して該当者が怒って区役所へ

乗り込んで来たみたいです。



様子を伺いながら話を聞いていると、

「区役所職員の方も大変なんだな~。」としみじみ同情してしまいました。



ただ、払いたくなくて払わない訳でなないようで、立場変われば意見変わるというのを

目の当たりにしたような気がします。



これが、景気とか事業をするとか、もっとハッキリ言えば生きるという現実の現場なのでしょうね。




税務署へ。

そう言えば、税務署って日本国旗がたってるんですよ。





前回の渋谷税務署でもありましたが、

管轄に所属する税理士の一覧のプレートが掲げてあります。


参照:タイトル「決算打合せ ~今日も渋谷で5時~」

    http://ameblo.jp/e-zeirishi/page-2.html





プレート一覧の下か横には、大抵以下のような文言が入ってます。



税理士法により、税理士の独占業務とされる業務は、

有償・無償に関わらず行ってはいけないんですね!




無事完了しホッとしたところへ、「札幌ラーメン」の看板が目に飛び込んできました。

札幌といえば、「味噌しかない!」ということで、今日のお昼はこれで決まりです(笑)




申告が完了したお客様の申告書を、早速郵送返却するために深夜の成城郵便局へ。




気付けば今年も終わりですね~。


年賀状の注文受付を見ると、しみじみそう思います。


ブログランキングに参加しています。

ぜひ、最後にポチッとお願いします(笑) 

 ダウンダウンダウン
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ