この⬆️の南部せんべい、美味しい😋


花巻の温泉地で一泊し、翌朝は無料のシャトルバスが出ていて、新花巻駅まで送ってくれました。


駅構内にコーナーがありました⚾️


宮沢賢治童話村

暖かい季節なら外ももっと楽しいかも。。。

楽しい展示がたくさん❣️


娘は宮沢賢治の作品をほとんど知らない💦

「雨にもまけず」すらおぼえていなかった😱😱😱

ここでいっしょに見ながら、少し説明したり話したりしたら興味を示した作品あり✌️

一番食いついたのは「注文の多い料理店」です😂


童話村を出て、たくさん階段をのぼると、山猫軒があります。


いいですね!

あまりたくさん食べる予定ではなかったので、ここではおやつだけいただきました。

席の近くにも^^





盛岡へ移動です。

ここで娘が熱望していたわんこそばを目指しましたが、お目当てのお店は閉まっていました😱


途中大きな神社でお参り⛩

とても立派な盛岡八幡宮❣️


旧銀行の建物も観光地です。

中も見学できました。


盛岡で一泊して、翌日わんこそば体験に。

味変しながら食べます。

娘は美味しいと言いながらたくさん食べていましたが、私はほどほどにしておきました😂

味わうとかいうのではなく、これはアトラクション的なイベントかなと。

滅多にできない体験ができて良かった(๑・̑◡・̑๑)


いーとはーぶアベニュー材木町


宮沢賢治の童話を出版した光原社は素敵なところでした✨