こんばんはニコニコ


嵐のような雨に


嵐のように来て帰るお孫ちゃん


4歳の次女はオムツも取れていない

指しゃぶりもやめれない


今の時代は厳しく躾ないようだし、余計な事は言いませんがね…


少しはトイレの練習したっていいよね⁉️

親権者たる親以外は口出しNG⁉️


口も出したくはないけど


私は我慢できない悲しい


だから、合間、合間にトイレに行かせるのだけどね。


文句言われそう不安


4歳にして口が長けていて、ちょっと苦手

減らず口と言うか、性根が悪いと言うか


長女はニコニコしていて普通に子供らしい子供なんです。


次女のやる事は私の子育て経験にないことばかり。


物を破壊する

おもちゃならまだしも、たまに私の家の生活用品に手を掛けるんで困っちゃう悲しい

油性マジックを探して出して、テーブルに落書き

絵本の表紙も時には中もビリビリに破り、リカちゃん人形も落書きだらけ凝視


怪しげな物は見えないように片付けて用意周到のつもりなんですけどね。


多動性

ADHD


だとしても、余計な事は言うまい

私には口を出す事は一切できないのだから

くわばらくわばら


叱らずにはいられず、気持ちを押し殺してはいるものの、しっかり叱る私です。


4歳の孫娘は謝らない

都合がよくて、何か欲しい時とか遊び相手になってほしい時は


「バアバ、バアバ」


と猫撫で声


叱ると


私に対して常套句が

「アンタもそうなんだよぉ、アンタがやったんだよぉ、ババア。そんな事、言うならママに言いつけるからね」


アンタだと、ババアだとムキー


私がそれに恐れを成すものでもないし、

なんなら

「ママに言いたきゃ言いな、別に困らないから」

「何故怒られたか、ちゃんと言ってね」

「ママがばあばの家には行かせないって言ったら、来れないから元気でいてね」

って言う私…


大人気ないかぁちょっと不満笑笑


息子もダメはダメでしっかり叱る、飴と鞭は使い分けている様子。


すぐ泣き落とし(嘘泣きはバレバレ)


大人の顔色を伺ってるんだろうね凝視


はぁ、幼稚園でも言ってるんだろうか

生活に不満なんだろうなぁ

いわゆる、愛情への欲求不満⁉️


そんな事で悩みたくない

私の子供じゃないんだからさあ…

私だって言いたくないんです

正直、もう来なくていい

降参です


昨日は息子も次女に手がかかるので私に遠慮して車で出かけてくれましたけどねぇ真顔


はぁ、先が思いやられるえーんえーんえーん


話しが大脱線もやもやお願い


7月に入りましたね、体重の記録も明日します。

おやつ無し


孫疲れでモヤモヤストレスのため、食事がしっかりとれていません。

朝はなし
昼はセブンのお好み焼き
夜はメカジキの煮付け、いんげんの胡麻和え
冷奴、ハムのパン粉焼き




今日から1週間穏やかに過ごせますようにニコニコ

また明日ねバイバイバイバイ