昨日の雨は一端止みましたが、まだまだ雲行きが怪しい状態です。


 こんなにびしょ濡れの状態では庭仕事はできないし、また雨が降りそうな予報です。くもりあめ


 元旦早々、花の苗の福袋販売サイトにポチりまして、今年の幕開けから、またもやポチり年が始まってしまったと少々反省悲しい


 本日、福袋苗が届きました。

 雨模様で今日は植えられないけれど、なにが入っていたかご紹介しますねー🪴


ダンボール開封しました

こんな感じで入ってます



左手奥から

ストック、ロータスブリムストーン、コロニラ、ヨウシュコバンノキ

オリジナル培養度2リットル位かな

左手前列

ベロニカラモナ、ティコンドラシルバーフォール、葉牡丹、ハツユキカズラ


ビオラが5種類

↓こちらで購入しました。

 全部で14品入っていました。5,500円送料別

 カーメン君コラボ苗が入ってましたね。

http://www.youtube.com/@Kahmen


 福袋を買うのは私の人生で初ですが、やっぱり冒険ですね。育てる楽しみがあるので、買って良かったと思います。


 ちょっと福袋について一言てへぺろ

 福袋って昔に比べたらすっごく配慮されてますよね、洋服ならサイズとかスタイリングパターンとか

買っても間違いない率高いし、要らなきゃフリマサイトっていう手もありますしね。


 結婚したばかりの頃(40年前)、今は亡き義母が福袋を買いたい人で色々仕入れては、袋を開けては私に、

 

「これはアンタにあげるよ」セーターTシャツスカート


が苦痛で、捨てたいけど怖くて捨てられないし、本当に嫌でした。欲しい物が一個もなかったし、50歳過ぎた義母と22歳になるかならないかのわたしと趣味なんて合わないでしょ悲しい

 結構トラウマになってます。


 ニコニコしながらもらって、自分の部屋で放り投げた記憶があります。ごめんなさい🙏


 私は小学生の頃から本当に欲しい物だけを買いたい現実的な人でしたから尚更でした。


 義母からしたら楽しくない嫁だったかもなあ。一所懸命合わせる様に努めたつもりの長男の嫁あるあるの昔の話です。


 話は脱線してしまいましたが、福袋って開けるまでが楽しいかもね⁉️

 たぶん、花の苗以外は買わないと思いますけどてへぺろ


 今日は送られた苗の様子を見て水やりをしたり、育てた事のない苗もいくつかありますので、育て方を調べて過ごそうと思います。


いつも、最後まで読んでいただきありがとうございます。


いいねしてくださる皆さま、フォロワーの皆さまにはあらためてお礼申し上げます。

 


今日も幸せだー富士山


OUR LIFE NO WAR