1年前の一昨日に疾患が発覚した。

産院の1ヶ月検診、11月27日に心雑音が生後1日(11月2日)から有ったことを告げられた。
体重の増加が500g。通常の半分。

ちなみに生後10日300g増加この時点では正常の範囲内。


紹介状と予約をとってもらい12月3日大きな病院。レントゲンから心臓のむくみ。追加でエコーして疾患名が判明。

12月12日バンディング手術。

執刀医と担当医からよく1ヶ月生きてたね音譜心雑音を見つけてくれた先生にお礼を言いなさいと言われました。
見逃されてたら半年から一年で突然死してたよ。って!さらーっと怖いことを。

素人にはわからないけど、音で見付けるのがすごく、難しいみたいですね。
大きな病院の担当医も始めての聴診器の時は首を傾げてました。
雑音が有ると言えば有るけど、なんだろ?とたいしたことなさそうだなー
みたい雰囲気。
たぶん見逃されてる子も大勢いるのでは??そんな子達が原因不明で処理されて、しまう事もあるらしい。。。

後日看護師さん、助産師さんにお礼の品と見つけてくれた院長先生にお礼を言って娘ちゃんと写真も撮って貰いました!!命の恩人です。院内ではおじーちゃんと呼ばれてますわら。若い看護師さん達がおじーちゃんと慕ってました。
おじーちゃんも看護師さんを孫赤ちゃん達をひ孫と呼んでましたわら。




おじーちゃん、娘ちゃんの疾患を知ってから私たちが会いに行くまで2ヶ月近くずーっと生後日数の早い段階で大きな病院に連れて行けてたら娘ちゃんがしんどい思いをしなくて済んだのに、って毎日言ってたらしいです。
助産師さんが、あの子は1ヶ月ママと居たかったんですよ、自分のタイミングがあったんです。って慰めてたって。
私も1ヶ月一緒に居れて良かったと思ってる。その間に愛情を育めましたラブラブ