大きな手術も終わったので手帳の申請を考えようとおもって、調べると、人工弁が入ると1級相当あせる申請出来そうと思って主治医の先生へ聞いてみると、

『元気だから無理ですむかっこれから元気になる子が申請するものですからビックリマーク

って言われました汗
一般的に機械弁or生体弁は申請可能と言われてるみたいですねー。執刀医が作った人工血管に付いてる弁は不可が多数意見。
たぶん申請すれば通りそう、でも主治医が否定的はてなマーク

まぁ元気だし申請通っても我が家にはほとんど得もないので障害者手帳はやめておきます。

今後僧帽弁の置き換えをすると機械弁になると思うのでそんな事になったら申請の話をもう一度してみますDASH!