春宮へ向かう途中、地図に青塚古墳の文字を見つけ、気になったので立ち寄る。

鳥居はあるから何か神聖な場所なのだろうとはおもうが、下から見上げても前方後円墳かどうかもう分からなかったし寄らなくても良かったかも。


歩いていると結構暑いので、途中冷たい物が欲しくなりカフェを探しながら歩いていたが平日のためか休みの店もあるりなかなか休めない。

そんな中遠くから女性の叫び声が聞こえてきて怖くなりカフェは諦めて先を急ぐ事に。 


秋宮から20〜30分ほど歩いて春宮に到着。





お参りをした後、御朱印を貰ったら四社揃ったので、記念品(ご朱印帳が入るサイズの巾着袋)を貰った。そんな企画があるのを知らなかったので、ちょっと嬉しかった。


その後岡本太郎が度々訪れたという万治の石仏を見に行く。確かに岡本太郎の世界観と近いものを感じた。興味がある方は立ち寄る事をお勧めする。


その後近くのカフェでソフトクリームを食べてクールダウン。



まだ時間もあるしせっかくなので御柱祭について知ろうと「おんばしら館 よいさ」へ行った。

正直丸太を山で落とす危険なお祭りだと思っていたが、そこはあくまでも一部に過ぎなかった。

七年に一度山から木を切り出して町を練り歩いたりして御柱を入れ替えるというお祭りだったのだ。勉強になった。



帰る前にお土産でも見ようと街中を彷徨いていたが、あまり店がなく何も買えないまま駅へ。

駅なら何か有るだろうと思っていたが、下諏訪駅には何もない。

昼ごはんを食べたお蕎麦屋さんの近くの酒蔵で日本酒の小瓶と甘酒を買っただけになってしまった。

お土産を買うなら、上社本宮か上諏訪駅。多分茅野駅でも買えそう。


そして16時過ぎのあずさに乗って帰宅。

なんとか日帰りで四社周ることができた。

1、2泊して諏訪湖に行ったり山の方へ行ったりするのも楽しそう。機会があればまた来たい。




それにしても、四社分書くのに時間がかかり過ぎた…

正直、行ってから四ヶ月も経ってしまったのでかなり忘れている。

中途半端にしておくのも気持ち悪いので何とか書いたけど、すぐに書かないと鮮度が落ちて良くないな。