Mr.T -3ページ目

Mr.T

永ちゃんを様々な視点から熱く語ります!

https://www.eikichiyazawa.com/special/album_last_song.html


なんとも意味深なタイトルですが、今年は「燃えつきる」や「Last Song」など、引退を匂わせつつ日産の集客を目指しているのではないかと予想します。

全国ツアーに関しても、今発表すると日産の集客に影響が出ますからね。

いくら世界のYAZAWAでも簡単に7万は埋まらんでしょう。

ファンの年齢層的も、コンサートに行くような人は限られてくるだろうし、家族や仕事の都合で行けないって方も沢山いるでしょうね。

若いファンもかなり増えてますが、トータルで見れば中年の方のファンが1番数を占めてるのは間違いないですから。。

LAST SONGという曲は作詞があの時間よ止まれなどを手掛けた山川啓介さん。



8月1日リリース「LAST SONG」


【初回限定盤】

GRRC-38/E ¥3,500(Tax-in)
※スペシャルBOXパッケージに特製オリジナルTシャツを封入


【通常盤】


GRRC-38 ¥3,000(Tax-in)

【発売/販売元】

GARURU RECORDS


#1 IT'S UP TO YOU!

#2 翼を広げて

#3 夢がひとつ

#4 BUDDY

#5 パニック

#6 「あ.な.た...。」

#7 JAMMIN’ ALL NIGHT

#8 Mr.ビビルラッシー

#9 吠えろこの街に

#10 サンキューMy Lady

#11 LAST SONG


前作「TWIST」から約2年、いよいよ40周年というメモリアルイヤーを迎える矢沢永吉が、
この意味深ともとれるタイトルの最新アルバムを完成させた。
その名も「Last Song」。
区切りのこの年に、何を感じ何を思うのか。
想像ばかりが先行してしまうが、今作は、前作をも凌駕する至極のROCKナンバーがラインナップ。
40年間、ロックの道を突っ走り、常に新しいものを追い求めつづけた男が、現役最強ロッカーを示す渾身の一枚を世に送り出す。
ツイッターで、永ちゃんのPVの出演が決まったとつぶやいてる方がいました。

まあ、その人が嘘か本当かはわかりませんが。。


自分は何となく新譜を出す気はしますね。

去年のMCでは「今年はアルバムも夏フェスにも出ずにゆっくりしてた」とか「来年は大暴れする」なんて事も言ってたので…。

今後もサプライズな発表が控えてるっていう情報もありますが、キャロル再結成は既に否定されており、40周年ライブの後の通常ツアーの発表も毎年当たり前にやってる事でサプライズとは言えないですし、去年や一昨年のDVD発売ってのもサプライズとは言えず、「引退します!」がサプライズなんてバカなことも有り得ず、残るは新譜か過去のレア作品の発売か何かでしょう。

まあ、ボスは過去の作品にブラ下がって現役続けるのは嫌いでしょうし、毎年何か新しい物を出しますからね。

個人的にロックンロールとツイストは好きでした。

ロックは昔に比べたら微妙ですが、スローナンバーやバラードは今でも渋くて美しいメロディは健在だと思います。


40周年を記念してさまざまなレアアイテムも発売される予感がします。

アルバムのリマスターは引退した後かな?


40周年ライブに関して「この日、燃えつきる」って書いてありましたが、これを勝手に「ボスが引退するのでは」と捉え、矢沢クラブに大量の苦情が殺到してるみたいです。

「この日、燃えつきる」ってのは40周年ライブでいったん燃え尽きて、40周年に区切りをつけてまた走るってオチだと思います。

そもそもボスの性格的に、引退をチラつかせたり引退発表して客寄せって事をするとは思えません。

ついこの間、ドームで「まだまだやりまーす」って言ったり、どのインタビューでも「歌えるまで歌いたい」って言ってますよ。

クラシックライブの後には68歳くらいまでやれる自信を得たと言ってました。


まあ仮に引退でも自分は文句言いませんよ。

本人がマイクを置くと言った以上はファンにはどうする事も出来ないし、文句言うんじゃなくて「サンキュー」って言ってあげる事が大切です。

なぜ辞めるかは体力や体調の問題なのか、単純に熱くなくなったのか本人にしか分からないですからね。

今まで高くて手を出せなかった永ちゃんのDVD BOXを買いました。

YouTubeなどで映像を殆ど見てしまったライブもありますが、ファンとしては買わずにいられない物だと思います。


ただ、BIG BEAT STADIUMの苦い雨がカットされてたり、MILES AND MILESのブツ切り編集が何とも頂けない。


STAND UP ARENAでは赤いルビーをやってるはずなのにVIDEOとDVDに収録なし。


欲を言えば、やはり何にしてもノーカットで見たいですね。

MILES AND MILESは記念すべき凱旋ツアーなだけに勿体ない。

Rock'n'Roll ArmyのintroductionやPURE GOLDの最初のコーラス隊が上から降りてくるシーンも見たかった。

SOMEBODY'S NIGHTは90年バージョンが一番好きなだけに入ってないのは残念。


カサノバと囁いては別公演の映像ですね。


赤スーツの日の映像もフルで見てみたい!


JUST TONIGHTもリムジンから出てくるオープニングの切り札を探せを見たかった。

83年のI am a Modelって話題にならないコンサートだけど、かなり興味深い。

オープニングのjealousy、ライブバージョンが最高なHEY BOBBY、ラストの銀の紙吹雪が舞うバイバイサンキューガールなど興味深いセットリストばかり。

81年のRISING SUNもオープニングがThe Rideという事で興味深いツアーだ。

88年のIt's only YAZAWAのドームは本人が風邪引いて気に入らなかったというが個人的には好き。
コンサート前に永ちゃんが言ってた「俺はくちづけが止まらないって曲が大嫌いだ」って言葉の方が印象的だけど(笑)

個人的にはCome On!が最高ですね。オープニングの魅惑のメイクでやられました。

STAND UP ARENAも好きです。

インタビューは曲の間よりも、ライブ映像の前か最後の特典として流していただきたい。


インタビューは数回見れば飽きてしまうし、ライブ映像を続けて見たいので…。


こうしてDVDを見てると今は亡きキース・ヌードセン、ゴールド氏。アイザクソン氏が思い出される。

なぜかアイザクソン氏が亡くなった時は確か永ちゃんがメッセージ残したはずななのに、ゴールド氏が亡くなった時はメッセージが無かったような…。

まあ揉めたりもあったんでしょうけど…。