ストレス解消にしても趣味にしても、
そして子どもの勉強やアクティビティにしても、
続けることが大切ですよね。
「そんなことわかってるけど、できないのよ」
・・・って、いま呟きました!?
わたしも、三日坊主のこと多いですから、よくわかります。
興味のないことや、
「やらなきゃいけないから」という気持ちでやることは、
なかなか続きません。
親の場合、自分のことは棚に上げて、
子どもには
「ピアノの練習毎日しなさい」
「宿題毎日しなさい」
って言うでしょう?
でも、どうやったら続けられるのか、
親が、大人が、まずわかっていることが大事だと思うのです。
そして、
親が、続けられれば、
子どもと一緒にエクササイズを続けることもできるでしょう。
私自身のことでいうと、
どうしても続けられないことがあります。
体のエクササイズが代表例。
頭ではやったほうがいいのはよくわかっているけど続けられない。
その行為のなかに、わたし自身の「喜び」がものすごく小さい。
エクササイズをすることで、確かに体が軽くなるし、
エネルギーが湧いてきます。
そこに喜びを見出そうとするのだけど、
それは「喜び」じゃなくて、
頭で理論で導き出した「利点」なんですね。
やったほうがいいのはわかるけれど、
やらなくても健康だし。(笑)
面倒だし。
・・・って心はつぶやいてる。
頭で「やるべき」「やったほうがいい」という
「利点」を考え出して、
自分を駆り立てて、行動に起こそうとしているうちは、
「いやいや」しかやっていない。
→続かない。
でも、
「楽しい」「やりたい」って、心が感じるときは、
続けられる。
自分からやりたくなるから。
続けたくてたまらなくなるから。
こんな成功例があります。
(私の実話)
わたし、お酒飲むのすきなんです。
でも、毎日飲むとやっぱり体に負担でしょ。
だから、酒量を減らそうと決意する。
(→頭で決めただけ)
でも、すきなお酒を減らすだけだと、つまらないです。
楽しいことが減るだけです。
だから、
すきなお酒を減らしたら、
減らした分だけ、お酒代を貯金箱に入れる・・・と決めました。
お金がたまっていくの楽しいな
・・・というプラス要因ができる。
で、お金たまってくほうに意識をむけていると、
お金たまるのが嬉しいし、
酒量は減るし。
続けられるんですね。(笑)
だから、心が喜ぶこと、
感情に働きかけること・・・を、
考えて、見つけて、
そちらに意識をむけて欲しいのです。
大人は、頭で考えすぎ。
「〜するべき」
って考えすぎ。
そうじゃなくて、自分の心が喜ぶこと、
自分の心が喜ぶような「見方」を、
探してみてくださいね。
それができるようになると、
お子さんへの言葉も変わってくると思いますよ。
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