夫、近頃モグラになりました。

毎日、地下室にもぐってます。(笑)

 

地下室への階段

 

 

ドイツの家って、地下室が立派です。

 

イギリスも地下室がある家が多いのですが、
イギリスの地下室は、基本、物置です。

おしゃれな家なら、

「ワインセラー」(ワイン用地下室)になるのでしょうが、
普通は、ただの薄暗い物置。

 

空気はひんやりと冷たく、
裸電球がポツーン、みたいな。

 

 

 

 

ドイツの住宅にある地下室は、広〜い。

 

我が家の地下室も、

3部屋あります。

六畳間x3室くらいの感じ。

 

セントラルヒーティングも入っているので、

空調もばっちり。


我が家の地下室は、塗りっぱなしの壁なので、

居住空間としては居心地悪いです。

 

窓、小さいしね。

これは仕方ありません。

地下ですから。(笑)

 

 

でも、家によっては、

内装もしっかりやって、

子供のプレイルームにしたり、

バーカウンターをつけてパーティルームにしたり。

 

れっきとした「部屋」として、

普通に居住空間の一部にしてある家も多いのです。

 

 

 

 

 

うちは、最初、地下室を夫の工房にしました。

木工や金工をする場所です。

 

 

夫の工房

 

 

夫、かなり地下室の工房が気に入ったもよう。(笑)

それで、

夫のデスクをはじめとするオフィスも、

嬉々として全部地下室に移動させました。

 

夫のオフィススペース

いつも以上に散らかっています

作業中なのでご容赦を

 

 

地下にこもって、

秘密基地の感覚もあって楽しいのかも。(笑)

 

地下の3室、ワンフロアぜんぶ、

完全自分の空間にするって、

嬉しいのでしょうね。

 

 

私は、

夫のデスクが、

あまり見えない場所に移ってうれしい。

 

夫、すぐ散らかして、

なかなか整理できないひとです。

 

私は、

散らかってると気になってしまうのです。

散らかってるのって、きもち悪い。

 

かといって、

夫のものを勝手に片付けるわけにもいかないので、

見ないふり・・・・。

 

これ、かなりストレスです。

 

ということで、

モグラくんになってもらって、

私の目に入らなくなり・・・

私も気がラクになりました。

 

ストレスの原因は少ないほうがいいですね。(笑)

 

 

 

 

 

==========

 

 

e-waldorfから

 

新学期に向けて、

心新たに、新しい講座を開講します。

 

「楽しい算数アクティビティ 3〜4年生」

フォルメンや算数の工作、手作り、アートワークなど

体験を通して算数を学びます。

ビデオ中心のオンライン講座です。

http://maths2.e-waldorf.com/index.php?maths34

 

 

「楽しい算数アクティビティ 5〜6年生」

フォルメンや幾何作図。

算数の工作、手作り、アートワークなど体験を通して算数を学びます。

ビデオ中心のオンライン講座です。

http://maths2.e-waldorf.com/index.php?maths56

 

 

既存の講座も加えて充実してきました。

 

 

「リズミックエクササイズ講座1」

小学1〜3年生程度 体を動かしてリズムで算数の力をつける。

http://books.e-waldorf.com/index.php?RHYTHMIC-EXERCISE

 

 

「さんすう教室1〜3年生」

http://maths1.e-waldorf.com/