心が落ち着かない。

考え事がとまらない。

熟睡できない。

ストレスがたまっている。

 

日々ストレスがあるのが当たり前になってしまっていませんか。

 

ストレスは、日々積み重なるもの。

放っておいては、心だけでなく体にも不調が出てきます。

 

自分は大丈夫。

 

そう思っていても、夜眠れない。

目が覚めてしまったら、考え事がとまらなくなってしまって、寝付けない。

 

「病気」とまではいかなくても、

なんらかのストレスを体が訴えている・・・。

そんな体験もあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ストレス解消するのに、

おすすめしたいのが「アート」です。

 

そして、わたしは「アート」のなかでも、

シュタイナー学校で行われている「フォルメン」が気に入っています。

 

 

 

 

わたしは、教師として、

シュタイナー教育をとおして「フォルメン」に出会いました。

 

シュタイナー学校では子どもたちが小学校1年生から

毎週フォルメンの授業を受けています。

 

 

 

わたしは、自分で実際にやってみて、

すごくハマったんです。

 

 

フォルメンは、きまった形をゆっくりゆっくり描く。

それだけのことなのですが、

ゆっくりした動きと形に集中することで、

自然と瞑想状態になり、心が鎮まります。

 

形と色が心と体に作用するのです。

難しい理屈は知らなくていい。

ただ、一度やってみると、吸い込まれるように、

夢中になって描いてしまい、

終わった後に、心がすっきりしているのを感じます。

 

 

子どもだけでなくて、

大人にも効果が大きいのです。

 

実際に、わたしはワークショップなどでフォルメンを教えてもいますが、

その度に、

参加者の方々はものすごく集中するんですね。

時を忘れて書き続ける。

 

「すごく気持ち良かったです」

「ストレス解消になりました」

 

という感想をいただきます。

 

だから、大人のひとに、フォルメンをお勧めしたい。

心からそう思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「フォルメン・レッスン2」e-waldorf 発行

フォルメンの本おすすめです。

子どものカリキュラムに合わせて2冊ありますが、

大人の方にも使いやすい題材たくさんです。