たった半年振りのイギリス。

たった半年なのに、

別世界です。

 

知らない場所にきたような、

不思議な感覚。

 

それがしばらくすると、

「ドイツに本当に引っ越したんだっけ?」

と思うくらい、

馴染んでくる。

 

そんな古巣。

12年間住んだイギリス。

 

不思議な感覚です。

 

古巣ウィンストンズ

 

 

 

でも・・・、

私は、昔から「土地」にこだわりがありません。

 

好きなことをできて輝ける場所が私の居場所。

 

 

そう、強く信じています。

 

e-waldorf の仕事は、

イギリスでスタートしたけれど、

インターネットを使い、

日本語で発行していました。

 

つまり、

どこにいたってできる仕事。

 

それが、

シュタイナー学校発祥の地ドイツに来て、

可能性が広がったと思う。

 

だから、

イギリスでも、ドイツでも、

私は、私らしくいきていける。

 

 

 

 

そうはいっても・・・、

イギリスで、

英語でしゃべりまくってドイツへ帰ってきた後、

ドイツ語の壁はなんと厚いこと。(苦笑)

 

 

友達と再会。

しゃべりまくる!

 

今は、

いろいろなことで手一杯ですが、

絶対ドイツ語も勉強します。

 

「挑戦」がある場所・・・というのも、

私が私らしくいきていける場所・・・と言えるように思います。