午後、夫と、奈良に出かけました。


夫がまた、ジオラマ作りを始めたらしく、材料を買うためです。


新学期が始まったとたんに、趣味を再開…、


不思議な人です😆




行きたいところがあったら行くよ、


と言ってくれたので、


Big mountain cafe & farmさんへ、連れて行ってもらいました!


ヘンプシードがなくなったので、買いに行きたいな、と思っていたのです。


ヘンプシード、一袋だけありました!


これ、おいしいんです😋


便通も整えてくれます😊





ちゃっかり、チョコレートも買いました。


夫が…😂




それと、ソマボールというお菓子を買いました。


ソマボール?何だろう?


と思って、袋の裏を見たら、


材料に、ソマチッドと書いてありました。


ソマチッドって、生物の体内にあるという生命体。


意思、知性をもった、微小な生命体です。


それが、お菓子に入っている?







お店の方に尋ねたら、


風化貝というものに含まれていて、


それを、お菓子に使っているのだそうです。


『すごくエネルギーがありますよ〜。』


と、おっしゃってみえました。


食べるのが、楽しみです😊




他にも、ゴーヤなどの野菜もありました。


ゴーヤの料理は、ほとんどしたことがないけど😆


ケーキをいただきながら、ゴーヤ料理を検索してみたら、


ゴーヤの佃煮が、ありました。


作ってみる気になりまして、買いました。


そうしたら、


お店を、しばらくお休みにするとかで、


おまけのゴーヤを、くださいました☺️





帰宅してから、


早速、作ってみました。





すりごまと鰹節を、たくさん入れました😊


味見してみると、


味は濃いめ、ゴーヤがほろ苦い。


おいしくできました😊




残りのゴーヤは、


定番のゴーヤチャンプルーにしようと思います。


娘のリクエストです☺️









今日も、お疲れさまでした💕