2004年に、発行された本で、

木村衣有子さんという作家さんの、

京都のガイド本みたいなものです。


20年も前に買った本だったんだと、感慨深いです。


文章も写真も、私の好みで、


今も、手にとって眺めます。


20年も経ったけど、掲載されているお店は、どうなっているんだろう?




この本を買った頃は、子どもたちは幼くて、


でも、何故だったのか、


初任の時の同僚と、


京都に行こう!


ということになったのです。


子どもたちは、どうしたのか、


忙しい中で、やりくりしながら、助けてもらいながら、


楽しむ時間を作っていたんだなぁ、


と、うれしく思い出しました。




京都に行くことになって、この本を買ったのか、


この本を買ったことで、京都に行きたくなったのか、


今では、忘れてしまいました。


でも、この本を持って、


京都に行ったのは、覚えているんですね。





鍵善良房で、菊寿糖を買ってみたり、


豊田愛山堂で、玉の枝を買ってみたり、


一澤帆布で、黄色のトートバッグを、


木村さんの真似をして、買ってみたり…。


ワクワクして、京都を歩いた、楽しい思い出です。




鞍馬寺の帰り、


恵文社に、寄りました。


本屋さんだけど、ステキな雑貨も置いています。






この本で知って、


ずっと来てみたかったんだけど、


昨年、やっと、叶いました。


今回は、3回目です。




そして、ぶらぶら歩いていたら、


『嵩山堂はし本』の看板が!


ここも、来てみたかったお店です。


文房具やさんです。









お香は、松栄堂のもの。


ここのお香が、好きです。


はし本さんにあったので、買いました☺️




京都、楽しかったです😊


娘に連れられて、行ったカフェ。


看板犬のマイルスくん。









黒柴くんで、とってもフレンドリーでした。


おやつを、あげられます😊