義父の様子を、

付かず離れず見守る日々。


義父は、90歳を超えてもなお、元気で、

老人の買い物送迎のバスの添乗をしていたりして、

自分よりも下の方たちの世話をしているのが、


自慢でもあったのだけど…。


末期の痛みに苦しんでいる。




日曜日の朝、


夫の従姉から、急な電話があり、


『今から行く』と、言う。


義父が、


名古屋で、大きな病院の看護師をしている、


その姪のことを思い出し、電話をしたのだと。


主治医が出す薬では、痛みがなくならないので、


他に良いものがないか、と考えたらしい。


別に順番があると決まっている訳ではないけど、


思いついたら即行動、の義父らしい。




その次の日曜日にも、


従姉から電話があり、


『今から、掃除に行く。』


と、言ってくれる。


確かに、義両親の身の回りは、


すっきりとは、かけ離れている。




夫から、


『掃除しに来るって。』


と聞いて、


『何だそれ?』


と、思った。


はいはい、と応える夫にもあ然としたが、


掃除しに来ると言う従姉にも、あ然とした。




夫に、電話をかけ直してもらうも、ラチがあかず、


私が、話すことにした。




従姉の両親、義父の弟夫婦が、


病気になり、亡くなるまで、


義父は、何度も足を運んだらしい。


親戚の中で、一番よくしてくれた、


と、従姉は、恩義を感じているらしかった。


『おじさんを、見習おうと思っていた。』


と、話してくれた。




従姉の気持ちもありがたいし、


義父のこれまでの徳が、返ってきている、


とは、思ったが、


従姉の言葉が、気になった。


『私は、家政婦でいいから。』




義父は、ハッキリ言ってしまうと、クレクレ星人だ。


私の見方も捻くれているかもだが、


自分をよく見せるために、外ではがんばれる人。


外で使ってエネルギー不足だから、


家族内では、我関せずか、


利害が絡むと、口うるさい人。




今回、病気になり、はっきり見えてきた。


要望をきちんと言えず、


相手が察してくれるように言う。


親子の関係、弱者の立場を、


それとなく、匂わせながら…。


こちらが、線引きしていないと、


ずるずると引き込まれて疲弊してしまう。


または、罪悪感を持たされることになる。




私は、今はもう、


そういうことがわかるようになってきたから、


自分の領分を意識して、はっきり言うことにしている。


自分が、できることをやるだけ、


それ以上は、がんばらない。


無理すると、『こんなにやっているのに…。』


と、反動がくるだけだから。


義父は、無意識でやっているだろうから、


今では、そこも、やんわり指摘する。




だから、


従姉の言動が、気になる。


家政婦でいい、なんて言葉が出てくるのは、


伯父への恩返し以上に、


従姉自身の心の問題が見える気がして。


後日、従姉の話をしていたら、


『職場が大変って、言っとったわ。


 いじめられてるって。』


と、夫が話した。




私は、従姉に、


『遊びに来たってください。


 顔見て、話すと、元気が出る人だから。』


と、お願いした。




義父の介護を通して、


いろんな人間模様を見せてもらっている。








お読みいただき、ありがとうございます😊