両親と一緒に、

初詣に行ってからだから、半年ぶりでした。

椿大神社に、お参りに行きました。



鳥居をくぐって、すぐ、大木があります。


龍神が宿る大木。


枝を広げて、迎えてくれます。





昨日は、午後からの仕事を終えてからだから、


遅くなるのはわかっていたけど、


なんとなく、朝から決めていました。



朝の雨は、午後には止むとわかっていたけど、


仕事が終わる頃には、


やっぱり、気持ちよく晴れ渡っていて、


背中をおされました。



椿大神社まで、小一時間。


着いたのは、16時半を過ぎていて、


そろそろ閉まる時刻です。


灯りが、灯される時刻になっていました。









ひんやりした杜の中を歩ければいいし、


今日は、茅の輪をくぐりたかったのです。


茅の輪を、しっかり見たかったんです。





茅は、ほとんど茶色くなっていたけど、


ところどころ、緑が残っていました。


茅をくぐるなんて、何の意味があるのだろうと思っていたのだけど、


残り続けるものには、はかり知れないものがあって、


意味を持たせるのも、持たせないのも、


その人の意識次第でしょうか?

 


その昔、


言い伝えや迷信は、人の心に差別を生む原因になる、


と、人権学習で扱っていたことがあるけど、


その考えは、浅はかだったのではないか、


と、今は思います。


科学的でないから、排除するとか、


科学的であることの、如何に底の浅いことか。


DSなるものをかい潜り、


人が連綿と伝えてきたことに、


深い知恵が、隠されているように思います。



昨日は、夏至だったので、


草木が、一番喜び、元気でいるような気がして、


行くなら今日だな、と思ったのです。


それも、私のタイミングです。














今日は、満月だそうです。


夏至に続いての満月。


天の計らいって、やっぱりあるのでしょう。








今日も、ステキな1日をお楽しみください💕