おのころ島神社に参拝しました。



自凝島神社略記には、


『古代の御原入江のなかにあって、


 伊弉諾・伊弉冉命の国生みの聖地


 と伝えられる丘にあり、


 古くから、おのころ島と親しまれ、


 崇敬されてきた。


 古事記・日本書紀によれば、


 神代の昔、国土創世の時に、


 伊弉諾・伊弉冉の二神は、


 天の浮橋にお立ちになり、


 天の沼矛を持って、海原をかき回すに、


 その矛より滴る潮が、


 おのずと凝り固まって島となる、


 これが自凝島である。』


と、書かれているそうです。


いただいたしおりを、写しました☺️







正殿です。



八百萬神社。


正殿の奥にありました。


しめ縄が、龍のようだなと思いました。





鶺鴒石。



参拝したいと思いながら、なかなか伺えず、


今回、やっと、ご挨拶できました。


御朱印が、節分のものでした。




その後、


伊弉諾神宮にも参拝しました。



なんて美しい空の色!







お読みいただき、ありがとうございます😊


健やかな一日を、お過ごしくださいね♪