空を見るのが好きです。



青のグラデーション、雲の形、


誰か描いたんだろうか、と思う。



海や湖、川も大好き。



砂や芝生の上を裸足で歩きたいと、

しょっちゅう思います。



大きな木を見たら、

つい、手を伸ばしてしまう。



そんな人って、たくさんいるんじゃないかな?





私たちも、自然の一部なんですよね。







原発の処理水について、

詳しくは知りません。



現地の方々、特に漁業関係の方々の思いは、


いかばかりだろう、と思うばかりです。






3.11の時、

現実に起こったとは思えない状況が、

報道されて、



悲惨なんて言葉では表現できない現地の映像と、


私の周りには変わらない日常が続いているということに、



まるで違う世界の出来事のようで、


頭が混乱してしまう、


そんな感じがしていました。





その頃、

『それぞれのできることをしよう。』

と、言われていて、



でも、何をしたらいいのか、

正直なところ、わからなかったです。






今の私が思っていることは、


処理水を海に流す、

という行為と、



家庭排水で汚れた水を流す、


という行為は同じじゃないか、ということです。





汚れた水とは、

自然に還らない水。




化学物質を含んだ水。




家庭から出す水の方が  

多いのではないでしょうか?







私たちの自然をかえりみない意識が、


福島の状況をつくっている。





全てはつながっている、と思います。





『私は大丈夫だから。』


と、流行りや便利さに、安易に手を伸ばす。




化学物質過敏症で苦しむ人が、


増えているそうです。




 


私たちは、


地球の細胞のひとつ、


だと思うのです。






地球が汚れ、傷つけば、


私たちも汚れ、傷つく。






私たち一人ひとりが、

本当の『キレイ』に目を向ける、


最後のチャンスなのでは?


と思います。






最近、使うようになった洗剤です。


この洗剤で、

食器洗い、洗濯、掃除など、

全てできます。

シャンプーも、この洗剤で、自分で作ります。

楽しいですよ♪