物まねで英語をのばす! | カリフォルニアの建築家日記

物まねで英語をのばす!

海外に出なくてもできる英語習得法はたくさんあると思う。

そんな中でお勧めなのが
「英語漬け」方法。

言葉は文法ではなく、文化
ということは以前も紹介したと思う。

でも海外の文化に触れる機会が少ない場合、隣に英語を話す相手がいない限り、
かなり難しいですよねぇ。

だから自分は映画を観ることを薦める。
好きな映画、そして好きな俳優・女優を選ぶ。 

でもやっぱり普通に観るだけじゃだめ。


一つの映画をとことん観る!

字幕なしの映画を毎日見続ける。 毎日毎日。 半端じゃないレベルで観続ける!

自分の好きな映画だからある程度観れるかもしれないが、いやになるほど観る!

主人公のセリフが音として入り、カラオケ気分でまねをしながら、練習するのです。

文法や細かい意味がわからなくても、ニュアンスだけわかる程度でいい。
自分が主人公になったつもりで、自分なりの英語で「ものまね」ができるくらいまで観る!

映画のシーン、さらに自分は主人公なので一つ一つ状況に応じてかっこよく、セクシーにまねをする!

映画のシーンでクライマックスになってきたら、主人公の自分がスムーズにセリフをこなせるようになるまで、観続けるのです!

一つの映画に満足できるようになったら、同じアクターの出ている映画を観る。

ブラッドピットのようにかっこよくなりたい方は彼の映画を「全て」何百回も観るのです!。  汗。


映画って専門のスクリプターが一つ一つの言葉を選び抜いて作成されています。
だから、生活英語より「かっこいい、セクシーな英語」の場合が大半だし、 プロのアクターだからこれ以上のない先生と考えればいい。  

俳優になる仕事を練習しながら、手振り身振りも一緒に練習する!


カリフォルニアの建築家日記
かなり古いかな。。
彼が言う次のセリフ、知ってる?



当然簡単ではないですよ。 

だから、全てのみんなができることでもないのです。

でも、逆に考えれば、やれば絶対にできると思う。


こうやって映画で使われているニュアンスや、
手振り身振りも一緒に学んでいくことで、
ある日突然同じ状況を現実の世界で体験するでしょう。


そんな時、あなたの頭の中は自然に「英語の音」で考えるようになっています。

文化をカラオケののりで覚えちゃえ!


トライする価値あるかも。。









D.