SKETCH204- きれいになりたい  ムンバイ、INDIA | カリフォルニアの建築家日記

SKETCH204- きれいになりたい  ムンバイ、INDIA

オフィスビルのコンセプトスケッチ, Mumbai, India

ムンバイは暑い。エアコンの使用量は想像を超えるものがある。

空を見上げる。 
排気量の露出度も毎年急激に増加し、グリーンハウス現象がさらに促進している。

カリフォルニアの建築家日記
デザインってカッコだけじゃない

体のすべての部分に意味があるように、建物だってすべての形、ディテールに意味がある。
意味がないものはいずれ滅びてしまう。   もっと大きな視野で考え、「意味がある建築」はできないだろうか?

環境問題の原因の一つに建築物がある。 「作品づくり」が選考しすぎて自分勝手に創る建築物が多すぎると思う。

空間の追求もいいかもしれない。 アートとして地球に置くことも否定しない。 

でも建築家が与えられた使命もある。  環境問題を悪化させる作品作りは同感できない。

建物が増えれば増えるほど、外の空気が汚染される。 

言ってもれば建物も自動車と同じだとおもう。 


カリフォルニアの建築家日記
外から取り入れた汚れた空気をフィルターで浄化、そしてエアコン化 。

ここまでは当然のこと。     でも使った後もけじめをつけたい。

建物から排出する前にもう一度フィルターしてもっとクリーンな空気を地球にもどす。

建築が空気を浄化するエアフィルターになったら。。。。

もっと多くの建築物が空気洗浄機になったら。。。。。



建築に「意味」が与えられる瞬間。  なんだかワクワクしてきた。


実際コンピュータで描いてみる

  カリフォルニアの建築家日記


いけそうだな。。


D。


にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ ←素晴らしいデザイン会社、応援してます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ ←他にも素晴らしいサイトがもっとありました。応援してます!