Webアプリ開発日記

Webアプリ開発日記

e-veryStudyシステム(Java)をiPhoneに搭載されているSafari[WebKit]に対応する為の、ソフト開発日記。

Amebaでブログを始めよう!


App ID作成


App IDs」をクリックしてください。


Webアプリ開発日記

App ID Name」には,任意のApp IDを識別する名前を入力します。


App ID」の部分には「*」(アスタリスク)を入力してください。



Submitをクリックして,登録を完了しましょう。








Provisioning」を選択し,右上の「Add Profile」をクリックしてください。


Profile Name」には,任意の名前を設定します。


Certificates」「App ID」「Devices」はそれぞれ先に追加したものが表示されますので,チェックおよびリストから選択


してください。


すべて完了したらSubmitをクリックしてProvisioning Profileを作成します。



Webアプリ開発日記

しばらく待ってからページを再読み込みすると、リストに「Download」のボタンが表示されます。

ここからProvisioning Profileのファイルをダウンロードしてください。



プロビジョニングインストールと設定


プロビジョニングをデバイスにインストールします。Xcodeのメニューから「ウインドウ」→「オーガナイザ」を開き,


Provisioningの項目にプロビジョニングのファイルをドラッグアンドドロップします。





プロジェクト設定



次に,インストールしたプロビジョニングを使うようにアプリの設定をします。


Xcodeでアプリのプロジェクトが開いている状態で,メニューから「プロジェクト」→「プロジェクト設定を編集」を選択します。





Webアプリ開発日記

Code Signing」にある「コード署名ID」が「Any iPhone OS Device」と「iPhone Developer」の組み合わせになっています。


この右側で,先ほどインストールしたプロビジョニングに紐づいている証明書を選択してください。具体的 には「iPhone


Developer: My Certificate Name」となっているものです。



ビルドと実行


設定が完了したら,アプリをビルドして実行します。Xcodeのメインウインドウにある「概要」の部分で「Device」から始まる


最も新しいソフトウェアのもの(デバイスのソフトウェアにあわせる)を選択します。ここで「Device」から始まるものを


選択することで,接続しているデバイス上でアプリを動かすことができるようになります。デバイスが 正しく接続されていること


を確認して「ビルドして進行」をクリックします。


ビルドが完了すると,アプリがデバイスに転送されて起動します。




Proisioning Profile作成



Webアプリ開発日記

第4章 [iPhoneアプリ開発 ]デバイスでアプリを動かすその3

設定ファイル作成とダウンロード


iPhone Dev Centerにログインして、右側にある「Program Portal」をクリックします。


Program Portalでは,iPhoneやiPod touchデバイスでアプリを動作させるための設定を行います。


・証明書要求の登録


前回のブログで作成した証明書要求を登録します。まずは「Program Portal」の「Certificates」を選択します。


次に「Request Certificate」をクリックして,次の画面から証明書要求のファイルを選択し,「Submit」をクリックします。


Webアプリ開発日記


完了するとリストに追加されますので,「Approve」をクリックしてしばらく待ちます。


しばらく経ってからページを再度読み込むと,リストに「Download」のボタンが表示されます。


これをクリックして証明書をダウンロードします。


この時、合わせてリストの下にある「WWDR intermediate certificate」も忘れずにダウンロードしてください。


Webアプリ開発日記


ダウンロードした2つのファイルをそれぞれダブルクリックで開き,「証明書の追加」ダイアログでOKをクリックすれば完了です。



Webアプリ開発日記


キーチェーンアクセスの分類「証明書」で,追加した証明書を確認できます。


Webアプリ開発日記

3.デバイス登録

次にデバイスを登録します。「Devices」を選択し,右上の「Add Device」をクリックして登録画面を開きます。


Webアプリ開発日記

Device Name」には任意のデバイスを識別する名前を入力します。


Device ID」はXcodeのオーガナイザで確認したものを入力します。コピー&ペーストを利用し入力して下さい。


Webアプリ開発日記

以上でデバイスの登録は完了です。


AppStoreの申請後から公開までの期間が、最近3ヵ月かかるとか



情報を良く聞きましたがどうやら間違いの様です。



アプリの内容にもよるんでしょうが、ビジネス系、教育系でシンプルな



作りだと3週間くらいですね。



iPhoneアプリの需要はますます加速しますねグッド!



申請期間の最新ネタをどなたか教えて下さーいはてなマークより正確にしたいです。