昨年6月のお話。急に出た『本帰国辞令』
1ヶ月後の本帰国。どうするロータスファミリー。
 
 
とにかく 帰国まで1ヶ月しかない。何よりも
まずは 子供の学校探し。
 
 
おそらく愛知県ということで 愛知の中高の
学校探し。
 
 
駐在ママは いつも帰国のタイミングについて
考え続けているものです。
 
 
中2の夏が 帰国子女枠受験も使えて 中学校の
内申もとれて 受験の準備もしやすい・・とか。
 
 
中3なら夏に帰って 2学期からの内申取ろうとか。
12月帰って 受験だけさせて3月に帰国。
 
 
いやいや思い切って 高1の6月までいて 現地校の
ミドルスクールの卒業証書もらって 高1編入。
 
 
選択肢はいろいろ。これと帰国辞令が出る時期を
予想して 日々にらめっこなのである。
 
 
自分が経験してみて思う。今まで見送ってきた
駐在ママは みんなこの苦労してきたんだなーって。
 
 
仕方ないけど 会社員って辛いなーって。
赴任するときも帰国するときも会社に振り回される。
 
 
でも我が家は まだ5,6年は駐在予定だったので
全くそんな事 考えてなかった。
 
 
3年したらレッドは ハイスクールを卒業し、
ゴールドもミドルを卒業している。
 
 
レッドは そのままアメリカの大学に行かせて
ゴールドは 高校編入でインターに入れてあげて
そのまま アメリカに戻そうと思ってた。
 
 
レッド 高1、ゴールド中1 最悪のタイミング。
 
 
学校によって違いますが 通常 帰国子女枠受験が
できるのは 帰国して2年以内の子供。
 
 
今帰国したら二人共 高校受験、大学受験の時
帰国子女受験できず 一般の受験となる。
 
 
アメリカに来て6年。もう日本語も怪しいのに
今更 一般の受験は厳しい。
 
 
どう考えても難し過ぎる。全然知らない愛知の
情報。とにかく 調べまくる
 
 
それと同時に アメリカの帰国の準備も始まった。
引っ越しの見積もり、まず 本帰国するには何を
するんだ?
 
 
そんな目が回る日々が2週間ほど経った頃
日本の会社から 新たな辞令が届く。
 
 
勤務地 愛知→東京
 
 
 
なんじゃそりゃ!
 
おいおい こっちは必死に愛知の学校の情報、
地域の情報、家の情報 調べ上げてんねん。
 
 
この2週間 情報収集に費やした時間と労力
返してくれよ。
 
 
そして 今から東京の学校、地域、家について
捜し直すの?
 
 
東京って行っても広いぞ。まず 行きたい学校探して
それに合わせて家を探すのか?
 
 
学校の数も半端ないぞ。私立?公立?
まじで 何から調べるんだ????
 
 
こうして また すべて振り出しに戻った。
それでも 帰国は迫ってきている・・・
 
 
我が家は 
 
どんどん壊れていった
 
 
どうなるのかな?続きは いつ書けるのかな?
 
 
 
ごくごく少数のモチオタクの読者様に・・・
 
 
モチの寝落ちする瞬間。たまらーーーん

 

 

『何 見てんの!お昼寝中だぞ!』

 

 

・・・・眠気に勝てず。

 

 

毛の色が ブラウンから金髪っぽくなってきました。
どんどん伸びてきて アフロ犬になりそうです

 

 

寝顔を見るのが一番癒やされます。なんか ツンツンして

起こしたいような、寝ててほしいような。

 

 

今日は レッドの大事なスケッチブックの上に

う◎ちをして 家族を引かせたモチです。

 

 

 

こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・

 

読者登録しはりますぅポチッ

 読者登録してね

 

 

See you~しんどいのよ
-

 

 


読んだよ~ってクリック応援お願いします

 

 

 

ポチッとしてくださいな(1位狙うよ!)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

 

 

ゴールドをポチって今日も幸運ゲット(笑)

マジでいつか1位になったるんやぁ

 

 

 

 

 キラキラ矢印 1年前 しんどかったなー、って今も鳥肌立つわ

   読み終わったら クリック応援お願いしますseiおおきに