駐在で来て 英語の全くわからない子供が

どうやってどのくらいで英語を習得していくのか?

アメリカでどう育っていくのか?

 

 

  

 

 

取り敢えず レッドのたどった道のりを

思い出して書いてみますね。

 

 

0歳ー5歳 マレーシア

英語の保育所、幼稚園に通う。最後の半年は

日本人幼稚園へ。英語の耳が作られた。

 

 

5歳ー9歳 日本

日本のみんな一緒で・・・というやり方に合わず

友達付き合いに かなり苦しむ。

 

英語を維持したかったが 日本で英語を話す

意味がないとレッドが断固拒否。4年間英語ゼロ。

 

 

アメリカへ・・・・赴任

_

 

アメリカ 3rd 3ヶ月のみ

英語全くわからず。先生から何もしなくていいから

日本の本を読んでていいよと言われる。

 

ただただ 辛かったようで夜中悲鳴をあげたり

ストレスで異常行動が続いた。

 

 

アメリカ 4th 

日本人6人が一緒のクラスにまとめられた。一見

楽しそうに思えたが ずっと日本語で話し、英語

伸びず。日本人間でいざこざも発生。

 

 

アメリカ 5th

校長に日本人のいないクラス希望書を出し、1人

クラスになる。大変そうでしたが、『自分しか

いないから、自分で聞いてやるしかないねん』と

自立し始める。

 

それを見て クラスメイトが手を差し伸べてくれた。

特に ディレンとパトリックがよく面倒を見てくれました。

 

アメリカに来て1年半が過ぎようとした頃から

一気に英語が伸び始めました。聞くことは楽に。

 

この1人クラスが レッドの人生を変えた転機

 

 

ミドル 6th

ミドルのやり方に少し戸惑う。人見知り激しすぎて

先生から授業を無視してると勘違いされ問題に。

 

誤解を解いて一件落着、日本人の反応の薄さが

問題になることを知る

 

 

ミドル 7th

日本人から離れ アメリカ人と過ごし始める。

仲の良いアメリカ人達が増え、一気に

スピーキングが伸びる。

 

自信も出てきて ミドルのサッカーなどにも

挑戦し始めた。英語は スピーキングも完成。

 

 

ミドル 8th

あの5thの頃の友達ディレンとパトリックが

ミドルの3年間もずっとそばに居てくれた。

 

卒業式の時に仲良く3人で写真を撮る姿を

見て あの5thの時の決断は間違っていなかったと

ちょっと涙ぐむ。

 

サッカーのクラブチームも始める。

 

 

ハイスクール 9th

高校になり勉強が急に大変になり、夜中まで

宿題に追われる日々を過ごす。

 

後半から手を抜く方法を知って少し楽になる。

 

 

ハイスクール 10th

いつの間にかディレンは 選択授業も一緒に

とって ずっと一緒にいる親友になっていた。

 

アニメオタクで、ぽっちゃり系で お洒落でも

ないけど 本当に優しい男の子。

 

パトリックは アメリカの映画によく出てくる

天然のおとぼけ少年。ドジでよく失敗する。

(以前も理科実験中 失敗して軽いボヤ騒動)

 

 

レッドは 勉強が得意な秀才ではありませんが

英語はみんなと同じスピードで習得していきました。

 

 

最初の半年は捨ててください。1年経ったくらいから

耳が慣れ始め、1年半くらいから一気に楽になり、

2年経ったら ほぼ問題なく英語が話せ、聞けるように。

 

 

今までたくさんの駐在子供を見てき みんな

そんな感じで 英語を習得してきます。

 

 

ただ、日本人の多いクラスで現地校でも日本語で

話しているのなら スピーキングの伸びは難しいです。

 

 

なので 学校選びは気をつけてくださいね。

もし 日本人ばっかりの現地校に行ってしまった場合、

サッカーなど 習い事でアメリカ人の集団に入れて

みると早く伸びます。

 

 

レッドの道のりは 決して楽なものではなかったです。

それでも 5thの時1人で頑張ったので 素敵な

親友とめぐり逢い 今も楽しそうです。

 

 

アメリカには、陽気で、親切で、おせっかいで

日本好きの子が必ずいます。

 

 

アメリカ人ではないメキシコ、アラブ系、

インド系などの二世、三世の子供たちがは

自分たちも純粋なアメリカ人ないので 共感

してくれて特に優しくしてくれる傾向があります。

 

 

手を差し伸べてくれたら 英語が話せなくても

笑顔で返せばいいです。

 

 

ディレンとパトリック・・・もう6年のお付き合い。

レッドがアメリカで頑張ってきたご褒美に

神様が巡り合わせてくれた友達。

 

 

英語の上達は 素敵なアメリカ人の友達を

作るのが1番の早道な気がします。

 

 

5thの時 差し伸べてくれた手を勇気を出して

握り返したレッド・・・

 

 

 

 

レッド 

 

よく頑張りました

 

 

 

image

 

 

こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・

 

読者登録しはりますぅポチッ

 読者登録してね

 

 

See you~英語喋りたいの
-

 

 


読んだよ~ってクリック応援お願いします

 

 

 

ポチッとしてくださいな(1位狙うよ!)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

 

 

ゴールドをポチって今日も幸運ゲット(笑)

マジでいつか1位になったるんやぁ

 

 

 

 

 キラキラ矢印 なぜ 私だけ英語が話せない?分かってる サボってるから

   読み終わったら クリック応援お願いしますseiおおきに