アースユニットのブログ-TS3O0182.jpg

今日は今月末にあるアースユニットの下見に山梨の洞窟まで出かけていました。下見はすでに複数回行っていますが、いくつか確認したいことがあり、最終確認的な感じで出かけていました。

前回下見は真夏に行ったのですが、今は季節的にも随分と進んだこともあり、洞窟の環境はずいぶんと変わっていました。

数ヶ月過ぎただけでも、様子は随分と違うものなのですね。現在洞窟内は一年の中でも気温が高い時期ですので、氷が溶け始めています。氷床に小川ができていたり(氷の川です!)、天井から落ちてくる水の影響で氷床に穴があいていたりしました(氷の泉!)。

水の温度はもちろん0℃!冷たかったです(笑)

低学年が入る細長い洞窟もとてもエキサイティングでした。思った以上に暖かくなっていて、氷の観察などは難しいかもしれません。ただ、地下水は染み出てますし、昆虫などの生き物も多少いました。洞内の暗さはいうことなしでした◎

本番まで、あとわずかですね。楽しみです!

さて、写真は何だか分かりますか?

ある生き物が松ぼっくりを食べた後です。

ヒントはチップとデールです(^_^)

こんなフィールドサインを探す時間もありますので、楽しみにしていてください!