GIMME DANGERとわたくし
長年にわたるコールドスリープから解凍。えーと何年ぶりだ?
先日ジムジャームッシュのGIMME DANGERを見る。ストゥージズのお話し。ストゥージズはYOUTUBEでもあんまり動画が出回っていないため貴重な映像の数々に感動。ロンアシュトン、スコットアシュトン、スティーヴマッケイのインタビューもたっぷりで、3名とも故人であることを考えればよくぞジャームッシュはこの映画を撮ってくれた、と感謝するばかりです。
破天荒なエピソードがいっぱいのストゥージズなんだけど下世話でスキャンダラスに扱ってないのはジャームッシュのストゥージズに対する愛。そこに私は感動しました。それにしてもストゥージズ、かっこいい!
こちらはマイフェイバリットの一曲、ストゥージズの「1970」。イギーポップはサックスのステーヴマッケイに「アシッドをキメたメイシオパーカーみたいなサックスを吹いてくれ」と頼んだそうで、まさにそんな演奏です。私がテナーサックスを初めて入手した際に初めてコピーしたサックスソロがこれです。