photo:01



さてさていつかは何かの病気に軽くかかることがあるだろう…と思ってました。

昨日の夜中、そうすけくんはおなかがぴーぴーになりました。


始まりは、突然に。

夜中2時いつものように授乳で起きた(正確にいえば起こされた)その時、
おっぱいを飲みながら、何度も口を話してあーあー言うそうちゃん。

なんとか飲ませて、そうちゃんをベットに。
いつもならお腹いっぱいになれば数々の寝かしつけ技をママがご披露すれば
完全に寝てしまうそうすけなのですが、昨夜は違っていた。

すんごい眠たい様子で目をこすったりうとうとしかけるのに、
なんだか興奮しているようなそぶりでうつぶせになっては顔を突っ伏したり、
寝がえりをしてはあーあーと泣きはしないがぐずぐず。

以前にも眠れなかったことがあったので、興奮したのか??と考えつつ
熱を測ってみるけれど36.8度ほど。

そのうちにいきなりぶわぁーっと汗をかきだして、何度もいきみだした。


そして一回下痢。

と、いってもちょっとゆるいかな??くらい。

ここですでに4時になっていました。
やっと「もしかして、お腹がいたいのかな??」とお腹をさすり始めました。

そしたら何度もいきんではちょっとずつ水下痢。
水下痢がとまらない!!お腹が痛いのかお尻がもやもやするのか何度もいきむ息子。

か、かわいそう。

できることなら替わってあげたい(ノ_・。)

そのうちにパパが起きだし、(というかママがばたばたしてたので起きた)
着替えを用意している間に出尽くしたのかパパのトントンでねんねしたそうちゃん。

水分摂取させたかったけれどとりあえずおっぱいはたくさん飲んでいたので様子を見ることに。

ネットですぐ調べても熱も嘔吐もないのでママが添い寝して一夜を過ごしました。
ママ、睡眠不足。


朝になっていつもどおり7時頃おっぱいを飲み、その時はすぐにねんねしました。
どうやら荒嵐は過ぎ去った模様。

10時頃起きたそうすけはいつものにこにこちゃんに戻っていました。


熱もなかったのですが、微熱プラスお昼過ぎにでたうんちょすがまだジェル状?っていうか
粘液が混ざっていたので念のため病院へ。

photo:02




考えられることは前の日の夕方にお水をがぶ飲みしたこと。
といっても50ccくらいだし、常温だし、熱消毒済みのこっぷだし、赤ちゃん用の水だし。

ちゅっちゅーーってスパウトを吸うのが大好きで、取り上げると泣くから飲ませすぎたか??

医者いわく、夏風邪でも下痢する子はいるしねーーと。
とりあえず下痢止めを一日三回飲むことになったよ!




寝ているそうすけのイメージ図。
photo:03




大きな病気じゃなさそうなのでとりあえず一安心。

それにしても、子供の病気は本当に落ち着かない。
治ったことが確認できるまで心がざわざわする…。

健康が一番だなぁ。とつくづく思ったママでした。


iPhoneからの投稿