定春とカート争奪戦を繰り広げ勝利を収め振り切って銀座へやって来たチェリックです。


ボクを置いてかないでー!(by定春)
チェリックのセラピードッグお勉強日誌




2010年 10月 9日


上級-5回目-


上級クラスなのに吠える犬が多数いて気になった。

けど、そーゆーのは気にしない。

無視ムシむし。


個別ラウンドから訓練会は始まったよ。


栄太郎さんたら、しばらく紐なしでトレーニングを続けていたもんだからリーシコントロールに戸惑ってんの!

それと、今だに掴めない私との速度・歩幅。

スローウォークにも何段階かあるから行き詰らないように、基本のウォークを気持ち早めに設定した栄太郎さん………後からLufa mamに聞いたら「気持ちゆっくり」が基本ウォークの速度らしい。


弛むリーシ!

蛇行する我ら!


個別ラウンド…かなり要練習です。



その後は、ロングステイ・リラックスとクレート・トレーニング。


ロングステイ・リラックスは介助犬として飛行機等の公共の乗り物を利用する時のマナーです。

その時は、犬でも手荷物ではありません。

ハンドラーと一緒に機内に乗り込みます。

ハンドラーの座席下の足元で大人しく寝てろって内容なんだ。


新しいコマンドは声符が「リラァ~ックス」、指符が首の後ろから背骨を通ってテールの前までを撫でられる。


機内を歩く時は通路が狭いので、犬を「アフター」でハンドラーの真後ろにさせ移動する。

座席に座ると同時に犬を足元に誘導し、「レイダウン」でリーシを太股に巻き「リラァ~ックス」の指示でヤスメの状態にする。


問題なく出来たと思う。

ちょっと座席の下に身を潜ませるのに抵抗があるんだけどね。

パイプ椅子のパイプが気になるのー!


クレート・トレーニングは前回でもやったことだから問題なし。



全員でラウンドして終わり。



久しぶりなせいもあるけど、ちょっと気が散った私。

他の犬が気になる。




その後は、Lufa mamと笑鈴さんとスタバでお茶してから帰宅。

チェリックのセラピードッグお勉強日誌


新橋の方のスタバだったから銀座駅まで歩いて行く途中……色々な人に捕まった。


どんなに足早に歩いても、オバサマ方に捕まっちゃうの。

「スピッツでしょ~?久しぶりに見たわ!」って何度も言われて、、、


栄太郎さんは「いえ、雑種です。」と、サッサか歩いて逃げて行った。



帰宅すると疲れて起きてられない私。

何気に、この小っさい脳みそで気を使って頭使ってたんだよ。

チェリックのセラピードッグお勉強日誌

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村