12/29 勉強ログ「記録することで自分を追い詰める」 | つれづれ英語ノート ・ Step after step goes far.

つれづれ英語ノート ・ Step after step goes far.

2012年9月から、本格的に英語学習をスタートしました。
〝音読パッケージ”〝瞬間英作文”を中心とした
英語の学習記録を残していくブログです。
大好きな北欧インテリアや
旅行記、日々のいろいろなことも綴っていきます。


最近は、まとめて勉強ログを公開したり

勉強していてもブログを書かなかったりしていましたsei


が。


どうやらモチベーションが下がり気味の今、


こうしてブログで赤裸々に学習状況を公開することで

「勉強している・していない」こと明らかにしてモチベーションを高めてみようと思いますビックリ



昨日は飲み会もあって、二日酔いぎみが抜けません。


こんなときの女子の味方は、チョコラBBハート夏



どうしても夜型のわたしは

年末年始休暇中でも、夜にならないと勉強する気になれません・・


さて。

このブログをアップしたら、今日の分の学習をがんばりますsei



12/29の勉強ログです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付 教材名・メモ 勉強時間 勉強量
2013/12/29(日)
TRACK16~20(1サイクル目)
30分 5Track
Lesson12 TRACK44、45(3サイクル目)
リピーティング、音読筆写、音読、シャドーイング
40分 2Track

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【音読パッケージ】


使用教材 『英会話・ぜったい・音読 続入門編』


最後のLesson12に入りました。


なんとかこの調子で、年内に3サイクル目を終了させたい!


音読筆者を取り入れたこのサイクル、


なかなか思うように進まず焦ったりしましたが

ようやくここまでたどり着きましたお花


何らかの効果が実感できたらいいんですが・・ まだわかりませんーー汗




【瞬間英作文】


使用教材 『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』


1日5TRACKで進めていってますsei


文型がシャッフルになってるので、特に「進むにつれてどんどん難しくなっていく」感はありません。


「出てきた日本語を、適切な文型に当てはめて英作文する」

ただ、それだけです。


未だにときどきですが、dodoesを間違えて自己嫌悪に陥ったりしますsei

もー。




【文法】


使用教材 『Forest 6th edition』 『Forest 解いてトレーニング』

 


最近は、本当に基本の2本柱「音読パッケージ」、「瞬間英作文」で手一杯♥akn♥


文法も基礎固めをしなくちゃいけないのはわかってるけど


一応、学生時代がんばってたおかげで基礎の基礎はできてるので

つい手を抜いてしまうんですよね・・


この程度のレベルじゃ、TOEIC受けても太刀打ちできないのは承知ですsei


TOEICを受けると決めたら

それなりの対策を講じて、教材も変えなくちゃいけないなーとは思ってます。




【ボキャビル】


使用教材 『新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ』



寝る前のリスニングだけ♥akn♥★a




↓ 足跡がわりに、応援クリックおねがいします ↓                   

Please click the button below. Your vote makes me happy.

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ    


応援いただき、ありがとうございましたウニッコ