どうもトブエです!

 

今回は、、、

KODAK (コダック) FZ55-BK の初心者目線でのレビューになります。

KODAK (コダック) PIXPRO 使いやすい ズーム FZ55-BK 16MP デジタルカメラ 光学5倍ズーム 広角 28mm 2.7インチ液晶画面 (ブラック)

 

F値、絞り、シャッタースピード等、難しいことは省略して、

「使い勝手はどう?」

「どんな写真が撮れる?」

など、一番重要なポイントをお見せします!!

 

 

↓この順序で見ていきます↓

 

①どんな写真が撮れるか

 

②実際の使用感

 

③購入した理由

 

早速ですが、こんな写真が撮れます!

①どんな写真が撮れるか

記事に載せる都合上、画質を圧縮しています。

 

 

 

 

どうですか?

私は、見慣れたものを撮るとめちゃくちゃ良いと思いました!

 

いつもは通り過ぎるところや、

生活感のあるところなどを撮影すると、

 

良い思い出の詰まった写真を見ているような、

しんみりと心地よい写真になります。

 

5倍までレンズの力で寄れるのも良いです!

結構メリットですね!

 

 

デメリットは、

食べ物など近いものの撮影にはあまり向いていないような気もします。

少々ピントが合いづらいです。

 

色の鮮明度があまり無いので、

食べ物も風景も、自分にとって新鮮さを感じるものにはあまり使っていません。

下手というものあるかも笑い泣き

 

 

 

 

 

 

②実際の使用感

 

コンパクトでポケットに入る」サイズで、

撮りたいときに撮れる

これがめちゃ良いです!

 

軽いもの

 

 

細かい設定をする人であれば、

撮る前にいろいろやるのでしょうけれど、

そんなものをしなくていいオートモードが初期設定なので、

ポケットからサッと取り出して、電源ボタンを押しながら構える。

 

これでノンストレスでエモい写真が撮れています。

 

 

音は、

・電源を入れる時「ピロピロリン🎶」

・写真を撮る時「ギョン♩」

・動画を撮る時「ピリ♩」

・電源を切る時「ピピロン🎶」

と鳴ります。

 

そんな大きな音では無いですが、

気になる人は気になると思います。

 

 

SDカードが無くても撮れますが、

たくさんの枚数は取れません。

 

 

また、

 

写真をiPhoneなどに送りたい時は、

別途、『SDカード』と『カードリーダー』が必要です。

 

 

↑私はこれを買いました。

 

実際iPhoneやiPadに直接送れないのはめんどいです。

ですが、わざわざSDカードを差し込んで確認するもの、風情があります。

 

 

 

 

③購入した理由

 

ズバリ、「低価格でエモい写真がたくさん撮れるカメラが欲しい!

ということで購入しました。

 

 

さかのぼると、

 

今まではiPhoneでは撮れない

なんかエモい写真を撮れるのがないか探していたところ、

写ルンです】を最初に購入。

 

これが結構良く写り、「エモいっていいなぁニコニコ」と感銘を受けました。

 

しかし、

撮れる枚数に制限(27枚)があるため、なかなか思い切った使い方ができないのと、

現像したり、データにするのに2,000円くらい(本体代込みで4,000円くらいえーん)費用がかかったので、どうせなら「カメラ買った方が良いね」となりました。

 

そして、探していたところ、

一眼レフを買うのはまだ勇気が出ず(高いのでガーン)、

低価格のコンデジを買うことに。

 

コンデジもたくさん種類がありましたが、

インスタや、YouTubeでもかなり人気だった、

【KODAK (コダック) FZ55】を購入したという流れですニヤリ

 

 

 

 

 

 

④まとめ

 

 

iPhoneで撮ったら「なんか普通」に見えるものを、

コダックで撮ったら「なんか良い!

という感じになるのが面白いところだと感じています。

 

買ってから、値段が上がっているので、

「早めに買っておけばよかった」という人もいるようです。私もそう感じます。

 

今回はあまり詳しい設定などは記載しておりませんが、

必要であれば、また調べて記載します!

 

以上です!

ありがとうございました!